えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ニリンソウとカタクリを求めて裏筑波

<<   作成日時 : 2015/04/18 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の春は、少し天気が悪く雪などが降ったため、花付が少し悪いような感じがしました。

1.日時 2015年4月12日 天気:晴れ
2.場所 裏筑波
3.参加者 えいじ
4.コース
  男の川駐車駐車スペース-(羽鳥コース)-男体山-女体山-(護摩壇コース)-つくばキャンプ場-男の川駐車スペース

春の朝は早いく明けるので、早く起きようと思いながらも起きられず、6:30頃起きて、家を7:00過ぎに出ました。
一般道を走ってR294 を経由して、男の川の駐車スペースには、8:30に到着でした。
駐車スペースは満杯でしたので少し戻った駐車スペースに入れました。
すぐに歩き開始です。

男の川から羽鳥道に入ります。

羽鳥コースは日陰のためニリンソウは蕾が多かったです。

キクザキイチゲが咲いていました。

日なたのニリンソウはチョット咲いています。

カタクリも綺麗です。

自然研究路のカタクリはもう一つ勢いがありませんでした。

男体山の下の展望の休憩所から筑波梅園見下ろします。

空は青空、春の陽気です。

御幸ヶ原から加波山方面の展望です。

御幸ヶ原から男体山を望む

御幸ヶ原のカタクリは終盤です。

女体山山頂

女体山から男体山を望む

護摩壇コースのニリンソウです。

ニリンソウが沢山咲いています。

歩く岩の周りに一杯です。

ここで休憩しました。


例年よりは少ないですね。



カタクリの道の両脇に一杯です。

筑波キャンプ場を経由して出発地点に戻りました。

道端にヒトリシズカも沢山咲いていました。


まだ早かったので、イワウチワを見に日立の御岩山に行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニリンソウとカタクリを求めて裏筑波 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる