えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリの三毳山

<<   作成日時 : 2015/03/23 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も春の気配を感じるため、三毳山に行ってきました。

1.日時 2015年3月23日 天気:晴れ
2.場所 三毳山
3.参加者 くにちゃん、あきちゃん、えいじ
4.コース

公園南駐車場10:00-10:20三毳神社-10:30中岳-11:10三毳山11:30-11:40カタクリの里12:30-13:30東駐車場14:30-15:10中岳-15:30公園南駐車場

その後、古河総合公園の花桃祭りを見てきました。

今回は南越谷8:00集合にしました。東武線とJR武蔵野線の駅があります。
浦和から東北道に入りましたが、そこまでの時間が少しかかり過ぎでした。
東北道は祝日のためか渋滞でした。
9:50ぐらいに三毳山南駐車場に到着です。
南口駐車場10:00をスタートです。

道路わきにヒトリシズカが咲いていました。


午前中は少し霞んでいましたが、晴れていました。

ツツジも咲いていました。

シュンランも咲いていました。

三毳神社までは、意外と急登でした。
その後は、車道と交わりますが、稜線歩きです。

三毳山の頂上で休憩です。

カタクリ公園です。
今年から?フェンスで守られています。やっぱり鹿かイノシシでしょうか・・・?

3分咲きでしたが、人も少なくゆっくり鑑賞できました。


この写真は、沢山咲いているように見えますね。


普通のカタクリの花です。


100万本に1本と言われる白いカタクリの花です。


東口の公園でザゼンソウにも会えました。


東口の公園で、現地調達のとちおとめと草餅とおはぎでランチでした。


河津桜が咲いていました。



きくざきいちりんそうというお花です。
アズマイチゲと似ていますが、花が大きいです。


東口側にも沢山のカタクリが咲いていました。


三毳山の帰りに古河総合公園で花桃祭りが開催されていたのでよってみました。


こちらも3分咲きで蕾が多かったですが綺麗です。


天気も良く、春を感じて楽しく歩けました。


欲を言えば来週ぐらいが満開だと思います。

古河総合公園の花桃も来週ぐらいが満開ではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリの三毳山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる