えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史を感じる高宕山

<<   作成日時 : 2015/01/24 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

関東百名山の高宕山に行ってきました。
天気予報では晴れでしたが残念ながら曇り空でした。
3時間弱の山歩きでしたが、高宕観音の参道でもあるので、歴史を感じながら歩けました。

1.日時 2015年1月24日 天気:曇り時々晴れ
2.場所 高宕山
3.参加者 えいじ
4.コース
  高宕第一隧道前登山口9:30-10:20高宕観音10:25-10:35高宕山10:50-11:30高宕大滝-12:00高宕第一隧道前登山口

高宕1号隧道手前に駐車場(20台程度)があります。自動車はここで行き止まりです。

トンネルの手前右から登り始めます。

杉の美林です。

岩が階段状に整備されています。切石された跡などもあります。

15分程度登ると、眺望が綺麗です。
休憩所にはスイセンが植えられていました。

昔は休憩所?だったのでしょうか?
観音に参拝に行くときの休憩所・・・

休憩所以降は、展望の良い稜線歩きです。
歩きやすいです。少し上り下りはありますが苦にはなりません。

歴史を感じる登山道です。

高宕観音への参道です。この会談を登ります。
狛犬と仁王様なかなかです。

岩を削った下に塔がありました。

岩の断崖を利用して建てられている高宕観音です。

観音の中に入れます。

神社から高宕山に向かう道です。

高宕観音を振返ります。

高宕山への登りには梯子もいくつかありました。
最後の階段を登れば山頂です。

山頂の上は、羽田空港への着陸コースのようです。沢山の飛行機が真上を飛んでいきます。

山頂にあるお釜です。

残念ながら富士山は見えませんでした。

高宕山標高330mです。地図では315m地点に三角点があるようです。

リスが沢山いました。

登山道から林道に出たところにある高宕大滝です。

林道は崩落が多いので自動車は通れません。
ハイキング道としては最高です。

トンネルも掘ったままだと趣がありますね。


天気は曇りで残念でしたが、歴史を感じられる登山道でまた行ってみたい山になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史を感じる高宕山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる