えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 40年ぶりの加波山

<<   作成日時 : 2014/12/16 21:49   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私の地元の山、加波山へ行ってきました。中学時代以来40年ぶりです。

1.日時 2014年12月14日 天気:晴れ
2.場所 加波山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
   加波山神社10:00-(本宮登山道)-11:40加波山12:00-12:30高天原休憩所13:30-(親宮登山道)-14:20加波山神社

土、日と快晴でした。土曜日は家で寝ていたので、日曜こそは丹沢へと思っていましたが、朝起きられなくて、結局7:00に起きて、家を8:30に出ました。自宅から一般道を走って、10:00に加波山神社に到着です。
神社の駐車場に車を置いて、加波山神社にお参りしてから歩き出しました。
神社には、加波山の登山道のマップが置いてありました。

快晴の加波山です。

最初は、一本杉峠から稜線を歩こうかと思って歩きました。

採石場が沢山ありました。


風車が綺麗です。

筑波山も綺麗に見えます。

どこで道に迷ったか、登っていくと、加波山の本宮登山道に入ってしまいました。


加波山の山頂は、人もいなく寒かったのでさびしい感じでした。

お宮が沢山あります。

日光方面の眺望です。雲が多く、山は特定できませんでした。

たばこ神社もありました。JTの寄進もありました。

下に降りると、加波山親宮のお宮があります。

燕山を目指して林道を歩きましたが、NHKラジオ塔の横にある休憩所で昼食休憩です。

カップラーメンとおにぎりを食べて、コーヒーを飲むと、もう歩くのいいかなと思い下山することにしました。

5合目まで降ると、採石場の間にある道になります。



3合目の分岐です。

加波山神社に戻って山歩き終了です。

久々の山歩きだったので、少し楽な山歩きでした。

自宅には、買い物をしてから17:00頃到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40年ぶりの加波山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる