えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島と利尻島の山歩き(1日目と2日目)

<<   作成日時 : 2014/07/21 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

相方に礼文島に行こうと誘ったところ了承を得られたので行ってきました。目指すは利尻山登れるかは時の運で挑んできました。
1日目は、移動で2日目は花の島、礼文島をハイキングしてきました。


1.日時 2014年7月9日から13日
2.場所 礼文島、利尻島
3.参加者 相方、えいじ
4.コース
  2日目:浜中-スカイ岬-ゴロタ岬-スコトン岬
  3日目:桃岩展望台登山口-知床
  4日目:鴛泊野営場-利尻岳 往復

1日目
自宅を8:30に出発、羽田10:30のANA便で12:20稚内着です。
2ヶ月前にぐらいにマイルで予約しました。
稚内空港からは乗合バス(600円)でJR稚内駅で行きます。
最北端の駅です。

ガスのカートリッジがほしかったので駅前商店街のスポーツ店 ハセガワで調達しました。
駅から歩いて2分程度です。
駅で軽い昼食をとり、稚内FTまでは歩いて10分程度です。
途中セイコーマートで手袋とおやつなどを調達しました。

フェリーは、15:30発で17:25香深FTに到着です。
今回は、相方もいるので予約をしようと思い、1等和室を予約しましたが乗客は20名定員で7名程度でした。
結果的には2等の席も充分空いていましたがゆったりと船旅をすることができました。
稚内FTから出航です。

利尻山も見えました。


香深FTからは宿の迎車が来ていて、スコトン岬に向かいます。
道中、道の山側には蝦夷カンゾウが沢山咲いていました。

18:00過ぎに民宿スコトン岬に到着です。

岬の突端の岩陰にある民宿で最北の宿に来た感じです。

お風呂は、海岸の掘っ立て小屋風で風情があります。
風呂自体はしっかりしていますのでご心配なく。

夕食は、海の幸満杯です。
お刺身、焼き魚、煮魚、うに・・・と食べきれませんでした。


部屋は残念ながら予約が遅れたのか海側が取れず、山?岩側でした。でも窓から岩に咲いている花が見えました。

2日目
朝6:00から朝食です。朝食もボリューム満点でした。
天気はもう一つでしたが、雨は降っていなかったのでハイキングに行くことにしました。
昼食におにぎりを作ってもらい、7:05送迎のバスで岬めぐりコースの始点(今回は逆めぐりをしたので通常は終点)まで載せて頂き、7:20からハイキング開始です。

最初は、スカイ岬まで一般道を歩きます。

風景は緑の丘の中を歩いている感じです。この風景は礼文島に来ないとなかなか味わえないと思います。

7:30レブンアツモリソウ群生地、時期を過ぎていたのでは閉まっていました。

道路わきの花々と風景を楽しみながら歩きました。





8:00スカイ岬の入り口でトイレ休憩をして、8:20にスカイ岬に到着です。
海と入江と蝦夷カンゾウの花のコラボが綺麗でした。


本当は、晴れの日が海のブルーが綺麗だそうです。

ここから、少し一般道を戻り、神社のあるところからハイキング道に入ります。
お花畑の中を散歩する感じです。

色々な花が咲いていました。






9:30鉄府の漁村に降りて、海岸線に沿って歩きます。

途中、空き地でコーヒーを沸かして、花と景色を堪能しながら優雅な時間を過ごしました。

10:30ゴロタ山(岬)180mへの登りにかかります。

礼文島の山は標高が低くても、最北端なので森林限界を超えた草花が咲いているので高山植物の花々を堪能できます。





11:10ゴロタ岬です。



花と海と岬のコラボレーションが素晴らしいです。

岬めぐりコースの中心地点の感じです。

この山の下りの花々と景色も最高でした。


ゴロタ山を下りたところぐらいから雨が降ってきました。風はあまりなかったので傘をさして歩きました。

12:00頃、鮑古丹の漁村を歩いてスコトン岬に向かいます。
最後は、雨の中を一般道を歩いて12:30スコトン岬に到着です。


昼食は民宿で頂きました。部屋でくつろいでから14:30頃からお風呂に入りました。



18:30頃には、晴れてきて夕日を見に散歩をしました。
夕日が落ちるのを待ちながら綺麗な景色を堪能しました。

19:00に夕日が落ちました。
19:00から夕食です。これまた沢山の食事でした。


明日は、午前中に桃岩展望コースを歩いて、昼から利尻島に移動です。

ちなみに翌朝の食事です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼文島と利尻島の山歩き(1日目と2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる