えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシロを見に高原山

<<   作成日時 : 2014/06/01 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

純白な花というと、今の時期は水芭蕉とシロヤシオを思い出しました。
例年は尾瀬ヶ原か丹沢の檜洞丸に行っていましたが、今回は高原山に行ってきました。

途中でブログ友のやまとそばさんと登山・花日記さん達と出会いもありました。

ツツジ祭りでシロヤシオ、山ツツジ、レンゲツツジと盛りだくさんでした。

1.日時 2014年5月31日 晴れ
2.場所 高原山
3.参加者 けいちゃん、クムちゃん、沼様、かえちゃん、えいじ
4.コース
   小間々9:45発-10:40大入道11:55剣ヶ峰-12:25八海山神社13:40-14:40ミツモチ山-15:03大丸-15:40大間々-16:15小間々

東京大手町6:00集合、首都高・東北道を利用して矢板ICから高原山へ
少し事故渋滞がありましたが、9:30頃、山の駅に到着、トイレ休憩をしてから大間々に向かいましたが駐車場は満杯でした。小間々に移動して、ここから歩き始めました。

山ツツジが満開です。

小間々の女王の看板があったので見に行きましたが、既に花は散っておりました。

最初は谷を少し下って沢筋を登っていきます。

ダケカンバ?と山ツツジが綺麗です。

ジグザグに登っていくと大入道に到着です。
大入道の山頂の北斜面にシロヤシオが多く咲いています。

大入道から剣ヶ峰への稜線に沢山のシロヤシオが咲いてきます

赤と白のコントラストとバックの山の景色が綺麗です。

ツツジの花に笑顔がこぼれます。

縄文やしおという大きなシロヤシオです。
もう、時期は過ぎたのか花はあまりありませんでした。


剣ヶ峰を過ぎると眺望が綺麗です。

八海山神社に到着、暑いです。

昼食をとって昼寝をしました。
雲が来て日陰ができるのを楽しみにしていました。
見晴らしコースを歩きます。

ミツモチ山に向かう青空コースです。

ミツモチ山展望台からの眺望です

大丸のシロヤシオが咲いていました。

シロヤシオ・・・・・

大間々のレンゲツツジです。
あと数日で満開ですね。

小間々までツツジを楽しんで歩きます。

唯一草花でした。

すみれは少し咲いていましたが、あまり草花は見えませんでした。

車に戻って、すぐに山の駅に行って、ソフトクリームを食べました。

お風呂は、小滝鉱泉に入りました。サービスの良いお風呂でした。

参加者を神田駅(20:00)に送って、家には20:40頃到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
土曜日は本当に良いお天気でしたね。
ブログではずいぶん長いですが、今回が初バッタリ。
嬉しかったです。
またどこかでお会いしたいですね〜♪
やまとそば
2014/06/02 07:58
やまとそばさん、バッタリはある程度は予測しておりました。シロヤシオの開花タイミングをやまとそばさんのブログで確認していましたのでオフ会があることを知っていましたので、タイミングが合えばと思っていました。今後ともよろしくお願いいたします。
えいじ
2014/06/04 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシロを見に高原山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる