えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岳山から日の出山そしてつるつる温泉

<<   作成日時 : 2014/05/18 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

トミーのお誘いでトミーのお友達と奥多摩にハイキングに行ってきました。5月にしては快晴ですがすがしい澄みきった空気と新緑に感動して歩いてきました。

1.日時 2014年05月17日(土) 晴れ
2.場所 奥多摩 御岳山、日の出山
3.参加者 トミー、めぐちゃん、じゅんさん、はるちゃん、まさしさん、BBさん、えいじ 計7人
4.コース
  御岳山駅9:50-10:10御岳神社-10:45七代の滝-11:30休憩所12:45-13:45御岳神社-14:25日の出山-16:00つるつる温泉

家を6:00過ぎに出て、柏6:24発の快速に乗って、7:20に新宿駅に集合で7:44発のホリデー快速奥多摩号に乗りました。10分ぐらい前に折り返しの電車として入線でした。乗客はすぐに満席になり立ったままの人も多かったです。
電車が進むにつれ乗客も増え、立川を過ぎると立っている人も満杯でした。
9:00御嶽駅に到着です。ホームに降りる方で一杯でした。
バス乗り場は駅前を少し左に行ったところにありますが、最初のバスは一杯ですぐに出てしまい。10分ぐらいたってからきたバスに乗れました。(多分あと2-3台は来ないと同じ電車に乗られた方は乗れなかったと思います)

ケーブルカーの駅に到着してからトイレによって、ケーブルカーに乗りましたが、トミーだけ乗り遅れて、上の駅で待つことにしました。

御岳駅からの展望は綺麗でした。

9:50ハイキングスタートです。

宿坊の間を歩いていきます。

土産物街を通ると、神社まで200段程度の階段があります。



御岳神社で家族の安全を祈願して、ロックガーデンに向かいました。

最初は、七代の滝に行こうということになり、急な坂を降りました。

七代の滝は、小さいながらもマイナスイオンたっぷりでした。

ここから、急な階段を数回登って天狗岩にでます。

ここからは新緑を堪能しながらハイキングです。


11:30休憩所で、早いですがお昼休憩でした。
シャンパン、ワイン、日本酒を飲んで楽しく過ごしました。

12:45ハイキングを再開です。

5分程度でパワースポットの綾広の滝を通過です。

この上の分岐点で御岳神社に戻ります。

御岳神社から、日の出山は平坦な稜線歩きになります。

日の出山の直前のツツジとシャクナゲの花が綺麗でした。

日の出山からの関東平野の見晴らしが綺麗でした。


あとは、つるつる温泉に向けて下山です。

歩きやすいなだらかな登山道でした。

車道に出てから1q程度歩いてから左に折れて300mでつるつる温泉到着でした。

温泉につかって、生ビールを2杯頂いてから、17:10のバスで武蔵五日市駅に向かいました。

駅からは拝島、立川、西国分寺、新松戸で乗換えて柏には20:00ぐらいに到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岳山から日の出山そしてつるつる温泉 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる