zoom RSS 高原山の八海山神社とミツモチ山

<<   作成日時 : 2014/05/18 18:16   >>

日光まで来たので折角だから、家に戻らずに違う山に登ろうと久々に車中泊をしました。
ミツモチ山のアカヤシオねらいですが、昨年と同様1週間遅れでした。
また来年の宿題になりそうです。

1.日時 2014年05月11日(日) 晴れ
2.場所 高原山
  6:00大間々-6:45八海山神社7:10-8:00ミツモチ山8:40-9:40大間々
  県民の森にシロヤシオを見に寄りました

朝4:00頃目が覚めて、山の駅から大間々の駐車場に移動しました。
まだ、だれもいませんでした。
4:30頃東の空が明るんできました。

久々にご来光を見ることができました。

朝食は、昨日食べられなかった、肉とソーセージとお餅を食べました。

6:00頃、2-3人の登山客が登り始めたので、私も見晴らし登山道から八海山神社を目指しました。

最初は少しきついですが、すぐに見晴らしのよい、稜線を歩きます。

6:45八海山神社に到着です。

釈迦ヶ岳です。

関東平野です。筑波山も見えます。

景色を楽しんで、少し休んでから戻りました。

稜線から林に入るところでミツモチ山に下りる道があるのでそこを降りました。

青空コースの途中にでます。

アカヤシオ・・・、ほんの気持ちだけ咲いていました。

ミツモチ山の山頂の展望台で筑波山を遠方に望みながらコーヒーを飲みました。

帰りは、やしおコースで戻りますが、アカヤシオはほぼ終了で、カタクリ、キクザキイチゲ、スミレを楽しみながら歩きました。

10:00前に大間々に到着でした。

本日の山歩きは早めに終了でした。

帰る途中、折角なので県民の森によって管理事務所近くのシロヤシオの森を散策しましたが、この辺のシロヤシオもかなり終了モードでした。

自宅には13:00過ぎに戻りました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

高原山の八海山神社とミツモチ山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ