えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ満開の秩父岩根山(岩根神社)

<<   作成日時 : 2014/04/20 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

快晴の秩父路を楽しんできました。
この時期は新緑が綺麗で、花もたくさん咲いていていい時期だと感動しました。

1.日時 2014年4月19日 晴れ
2.場所 秩父岩根山
3.参加者 Sさん、えいじ
4.コース
  野上駅10:40-法善寺10:55-金が山-秋原峠-11:45岩根神社12:55-(長瀞桜並木)-14:00長瀞駅

自宅を7:00出発、柏7:25発で池袋に8:10頃到着、西武池袋8:30発のレッドアロー号に乗ろうと思ったら、特急券がもうすぐ満席でした。やっぱり行楽のシーズンですね。
無事乗れて、横瀬で長瀞行の普通車と連携していて乗換えました。
羊山の芝桜を見に来ている方が多かったです。
電車の乗客は多かったですが、手前の親鼻駅で降りる方が多かったです。
蓑山へのハイキング客が多かったようです。
車窓には新緑と桜と花桃など綺麗でした。
長瀞で5分待ちで乗り換えて野上駅には1030頃到着でした。

野上駅での案内版です。これで行先を確認です。

法善寺のしだれ桜です。もう終盤でした。

ここから、金が岳を経由して登山道を歩いて岩根山を目指します。
新緑が綺麗です。
岩根神社に到着です。
入口で入場料800円を支払います。
紅白の横断幕で神社は囲まれています。
(外から見えないように・・・・?)
最初に見たツツジは終盤だったので、ぼったくられたかと思いましたが、少し入ると素晴らしいツツジのピンクの輝きでした。
花のトンネルを歩くと感動でした。

この輝き綺麗ですね。


桜も新芽もツツジのピンクと調和していますね。
天気も快晴で最高でした。

この景色を見ながら休憩しました。
コーヒーがよりおいしかったです。
新緑も綺麗です。

ツツジのトンネルです。

ニリンソウも咲いていました。

石垣と桜とツツジ・・・。良いね。

長瀞と宝登山の景色です。

長瀞の流れです。

長瀞の駅の近くの蕎麦屋で打上げです。

お蕎麦がおいしかったです。

15:05SLが駅に来ました。

これには乗らずに15:13初の普通で熊谷経由で帰りました。

岩根山のツツジ観賞で800円は高いと思っていましたが、予想以上の感動でした。
良い時期に観れたと思いました。
ゆっくりと散策するのが良いと思いました。

金ヶ岳の登山道では、新緑とニリンソウとスミレが咲いていました。華やかさはありませんが、誰とも会わず静かな山歩きができます。

長瀞駅の近くのお蕎麦屋さんで、そばと味噌こんにゃくと熱燗、山歩きの余韻を楽しみました。

そして最後はSLを見ることができました。

秩父路また来たくなりました。
帰りは、熊谷経由で家には18:00頃到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ満開の秩父岩根山(岩根神社) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる