zoom RSS モンスターを見たくて蔵王へ

<<   作成日時 : 2014/02/12 23:36   >>

山の会の冬の行事として大人の山歩き(温泉旅行)?に行ってきました。生憎の空模様でしたが何とか樹氷が見れました。

1.日時 2014年2月8日-9日
2.場所 蔵王温泉
3.参加者
  N垣夫妻、はらひさん、なおみさん、ジャスミンさん、竹内夫妻、月橋さん、沼様、服部さん、トミー、フキさん
  スミちゃん、えいじ 計14人
  地蔵山頂駅-地蔵山頂 往復

1日目
9:06上野駅発のつばさ129号で山形に向かいます。車中では早速ワインで乾杯でした。

11:42山形駅到着です。
蔵王温泉へ行くバスは12:20発でした。乗客は100人以上いたようで、乗れなかった方が半分ぐらいいました。
13:00頃蔵王温泉に到着です。
ホテルはホテル松金屋アネックスです。
部屋に荷物を置いて、昼食は温泉街のろばたに行ってジンギスカンでした。生で厚肉の羊の肉が美味しかったです。

その後、共同温泉(河原湯、上湯)を2軒回って入りました。

その後は、ホテルに戻り夕食はしゃぶしゃぶでした。
22:00ぐらいに就寝でした。

2日目
6:30起床、7:00から朝食です。
8:30にホテルを出発し、蔵王ロープウェイ山麓駅に向かうと、なんと運休中でした。

スキーを本格的にやる6人とはここで別れて、スノーシューでもしようかと中央ロープウェイに行くと動いていましたが、上まで行っても樹氷は見れないということでした。
ここでスキーをしたいという5人とは別れて3人が残りました。
その後、地蔵山頂駅へ行くロープウェイが動き出したとの連絡を受け、山頂に向かいました。
蔵王ロープウェイ山麓線は、8分毎に動いていました。
蔵王ロープウェイ山頂線は、ゴンドラタイプで常時動いています。
樹氷は先週が温暖だったので落ちてしまい、山頂近くでしかありませんでした。

それでも、山頂駅を降りると樹氷の森のそばでした。

ガスで見通しはあまりききませんでしたが、素晴らしい樹氷を見ることができました。
ロープで地蔵山頂方面は通行禁止になっていましたが、登山の方は歩いて行ったので私たちも向かいました。
(もちろん、GPSと地図は持っていきました)
地蔵山頂までは直線で200m程度でした。
山頂からは何も見えませんでした。

駅に戻るとき樹氷の森の中に少し入って休憩しました。

駅の近くの斜面で尻スキーをして楽しみました。

山頂滞在1時間程度の山歩きでした。

ホテルには12:00ぐらいに戻り、温泉に入り、その後お酒を飲んで14:20のバスで山形駅に向かいました。
山形駅前のしあわせやで宴会を行い、17:05山形発のつばさ154号に乗り、宴会をしながら上野に向かいました。
家には21:00頃到着しました。

山歩きより、温泉旅行の感じでしたが、樹氷も見られたのでOKとすることにしました。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

モンスターを見たくて蔵王へ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ