えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏岩手縦走できなかった山歩き(3日目) 大深山荘〜松川温泉

<<   作成日時 : 2013/10/26 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は、朝から雪が降っており風も強いため、当初の目的(乳頭山から秋田駒ヶ岳)は完全に諦め、下山しようということになり
松川温泉に降りました。1300mぐらいへ下がると晴れていました。

1.日時 2013年10月11日〜10月13日
2.場所 八幡平から裏岩手
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
 1日目 東京-藤七温泉(歩きなし)
 2日目 藤七温泉-大深山荘(避難小屋泊)
 3日目 大深山荘-松川温泉(旅館泊)
 4日目 松川温泉-三つ石山-大松倉山-網張温泉

3日目、朝5:30起床、ご一緒した方は出発しましたが、6時ぐらいから雨から雪に変わりました。
一時は2cmぐらい積もった感じでした。

M師匠とこのまま縦走するか下山するか検討したところ、冬の装備はしていなかったので安全をとって下山することにしました。携帯がつながったので、松川温泉の松川温泉に電話したところ空き部屋があったので、温泉三昧となりました。
8:40下山開始です。
5分ぐらい歩くと水場があります。


紅葉と岩手山が綺麗に見えました。


岩手山の頂上が真っ白でした。

松川温泉は日本で初めて地熱発電所が設置されたそうです。大きな冷却塔?と配管がありました。

11:30には松川荘に到着しましたが15:00まで入館できないとのことで、近くのキャンプ場で昼食をとりました。
風が強いですが、紅葉の中での昼食は美味しいですね。

15時に入館し、温泉三昧でした。夕食は18:00の予定でしたが、お客が多すぎて準備ができなく、19:00から食べれましたが、配膳が間に合わなく、天ぷらなどがでずじまいで終わってしまいました。

まあ、地元のお客様は、こんなことは日頃はないのでまた来てくださいとのことでした。

夜の温泉も楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏岩手縦走できなかった山歩き(3日目) 大深山荘〜松川温泉 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる