えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 神津島 天上山

<<   作成日時 : 2013/09/02 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山の会の海バージョンとして神津島に行ってきました。8人で行きましたが5人は海に3人は山に登りました。
どちらも楽しかったので、次回は2泊3日にして両方にトライしようと言うことになりました。

1.日時 2013年8月31日-9月1日
2.場所 神津島 天上山
3.参加者
   山の部 なっちゃん、かえちゃん、えいじ
   海の部 なおみちゃん、ほかり会長、トミー、沼様、BBさん
4.コース
  黒鳥登山口-黒鳥山山頂-裏砂漠展望地-不動池-天上山山頂-白鳥登山道6合目

1日目、朝5:35柏発の快速に乗って、6:40に竹芝桟橋に到着です。

ジェット船は、7:20発で10:20に神津島に到着でした。
船旅も景色を見ながら良いものですね。

風と波の影響で多幸湾に着きました。
高速ジェット船です。

一緒に行ったメンバーです。

天上山の多幸湾側です。

新八旅館に宿泊なので、向いに来てもらって、旅館で着替えをして直ぐに山登りに行きました。
旅館のおじさんに乗せてもらって、11:30黒鳥登山口を出発します。
山歩きメンバー

すぐに急登ですが、標高30mぐらいおきに合目が進みます。
11:45ぐらいに5合目で休憩です。海が綺麗に見えます。

キキョウが造花と思われるぐらい端正に咲いていました。

植生はシダ類が多いようです。

9合目ぐらいから、ガスで海は見えなくなりました。

岩などがあり、アルプスを思わせる景色です。
10合目からは、山頂は台地上になっており、小さい山が沢山ありました。
樹林帯(低い)ありの砂漠ありの山ありの池ありのと変化に富んでいます。
一見樹林帯風です。


裏砂漠です。

12:30に裏砂漠展望地に着くと、海が見えました。素晴らしい景色でした。

景色を楽しみながら昼食をとりました。

小さい山が沢山あります。

その後、新東京百景展望地を通りましたが、ガスガスでした。

不動池は干上がっていましたが、苔が面白かったです。

花もたくさん咲いていました。

天上山山頂はガスガスでした。

白鳥登山道を下山して、6合目で林道と合流します。(トイレあり)

涼みに車で来ていた方が、乗せてくれるということなので、遠慮なく乗せていただき登山は14:30頃終了でした。
途中、返浜という、浜辺に案内してもらいました。

また、景色のきれいなところで写真撮影もさせていただきました。

15:00前浜に戻り、海岸の見渡せるカフェでビールを飲んでくつろぎました。

18:00頃、海の部の人たちも旅館に戻り、お互いの活動の方が有意義で楽しかったかを言い合いながらお酒を飲んで過ごしました。
夕食は、家庭料理っぽいものでした。旅館という感じでは・・・

宴会は、21:00までで寝てしまいました。

2日目は、7:00に朝食をとって

その後、前浜へ散歩に出かけ、海を眺めていました。

9:00に海岸の見渡せるカフェに行ってお茶をしてくつろぎました。

帰りは、東京行が取れなくて、11:25発の熱海行で13:20に熱海に到着でした。
熱海では昼食をとって14:58の新幹線で東京に向かい、自宅には17:00頃到着でした。

1泊2日と短い島旅行でしたが、充実した時間を過ごせました。
できれば2泊3日で島を堪能したかったと思っております。
また行ってみたいと思いました。

おまけ、走る高速ジェット船

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神津島 天上山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる