えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽駒から空木岳(三日目)

<<   作成日時 : 2013/08/11 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は、雨のスタートでした。寡黙に雨に打たれながら、険しい岩の登山道を登りました。

1.日時 2013年8月3-5日
2.場所 中央アルプス
3.参加者 なおみちゃん、ほかりん、トミー、えいじ
4.コース 
1日目 千畳敷-宝剣山荘-木曽駒ヶ岳の往復
2日目 宝剣山荘-宝剣岳-檜尾岳-木曽殿山荘
3日目 木曽殿山荘-空木岳-菅の台(林道終点)

最終日、雨のスタートです。
朝食を食べて、5:30出発です。
雨もかなり降っていました。

第一ピークまでは登りだけで危険な個所はありません。
6:20第一ピーク到着、雨なので休憩もそこそこで山頂に向かいます。

ここからは、岩の間を登っていきます。
クサリ場もありました。

第二ピークを右から登り左に巻きます。
7:00空木岳山頂に到着です。

後は、下りだけです。でも長いです。
駒峰ヒュッテのテラスは綺麗ですが、雨では休憩もできず通過しました。
最初はなだらかな稜線歩きで、7:40大きな駒石を過ぎると樹林帯に入ります。

大地獄、小地獄は、以前とコースが変わり?狭い稜線のクサリ場でした。

10:40水場で主休止です。を過ぎて、タカウチ場でタクシーに電話をして林道終点まで来てもらうことにしました。

11:45林道終点に到着です。

タクシー代は2800円ぐらいでした。

駐車場に戻り、こまくさの湯に入り、昼食にソースかつ丼を食べました。

中央道で東京に向かいますが、平日でも小仏トンネル手前で渋滞があり、新宿には17:30頃到着でした。

その後も渋滞だったので家には19:00に到着でした。

夏、アルプス第一弾無事歩くことができました。
膝が少し痛いのと、腰もつらいのが1週間続いております。

さて、第2弾はあと少しに迫りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽駒から空木岳(三日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる