えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽駒から空木岳(二日目)

<<   作成日時 : 2013/08/11 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、本命の2日目です。宝剣岳から木曽殿山荘までの稜線歩きです。

1.日時 2013年8月3-5日
2.場所 中央アルプス
3.参加者 なおみちゃん、ほかりん、トミー、えいじ
4.コース 
1日目 千畳敷-宝剣山荘-木曽駒ヶ岳の往復
2日目 宝剣山荘-宝剣岳-檜尾岳-木曽殿山荘
3日目 木曽殿山荘-空木岳-菅の台(林道終点)

2日目です。
朝4:30起きると快晴です。
景色も素晴らしいです。

朝食は5:00からです。
食べているときに東の空は朝日が昇っていました。
食事を終了した時には、ガスが出てきてしまいました。
5:45ガスの中を宝剣岳に登ります。
岩場を登っていきます。一部断崖絶壁がありますが、ガスっていてかえって怖くありませんでした。

宝剣岳山頂でガスの中が晴れてきてブロッケン現象が見れました。

写真を撮ったのですが、設定ミスで真っ白でした。
極楽平方面に降りました。
岩場が沢山ありました。


岩キキョウとウスユキ草です。

三の岳方面との分岐までくると平坦な稜線歩きになります。
極楽平を過ぎて当分は平坦な道が続きます。


9:40檜尾岳で小休止です。
コバイケイ草が咲いていました。


登山道は岩場が多くなります。

11:20熊沢岳で大休止です。大きな尖った岩が印象的です。平たい大きな岩もありその上で、昼食と昼寝をしました。

12:00出発です。

岩の登山道の上り下りです。危ないところもありました。
13:30東川岳通過です。
後は下れば、木曽殿小屋でした。

14:00小屋に到着でした。
一番の到着でした。
2Fが寝るところですが、寝る場所が確定するのは夕食後ということでした。
外のベンチで焼酎を飲んで時間を過ごしました。小屋から10分程度に水場があります。
そこまでの道は花が多いということで途中まで見に行ってきました。

17:00から食事です。炊き込みご飯で美味しかったです。

小屋はご夫婦で切り盛りされており家族的な感じでした。
就寝は20:00でした。1枚に2人の狭さでしたが、ほかりんが寝袋で寝てくれたので3人で2枚の布団で寝れました。夜は霧雨のようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽駒から空木岳(二日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる