えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽駒から空木岳(一日目)

<<   作成日時 : 2013/08/11 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年初めてのアルプスは中央アルプスです。6年前にも行きましたが、思い出は良いことしか覚えていないことを再確認しました。
1.日時 2013年8月3-5日
2.場所 中央アルプス
3.参加者 なおみちゃん、ほかりん、トミー、えいじ
4.コース 
1日目 千畳敷-宝剣山荘-木曽駒ヶ岳の往復
2日目 宝剣山荘-宝剣岳-檜尾岳-木曽殿山荘
3日目 木曽殿山荘-空木岳-菅の台(林道終点)

1日目は、木曽駒ヶ岳に登るだけだったので、ゆっくりと新宿に6:10集合です。
6:30出発で中央道を走りますが、やっぱり渋滞でした。
駒ヶ根には10:00頃到着です。
コンビニによってロープウェイの駐車場に向かいましたが、満杯のため駒が池の駐車場に停めて

10:45ぐらいのバスでロープウェイ乗り場に移動です。
約40分でロープウェイ乗り場に到着です。20分ぐらいの待ちで乗ることができました。
ロープウェイの半分くらいからガスで前が見えませんでした。

12:00千畳敷に到着です。
少し待っていると、ガスが切れてお花畑が見えました。

残念ながら山々は見えませんでした。
花を見ながら乗越浄土を目指します。

途中で花を見ながら昼食をとりました。
13:10乗越浄土に到着です。

宝剣山荘はすぐに到着です。
宿泊客が多く、泊りは天狗荘になりましたが、8人部屋で8人なので一人で布団を使えたので良かったです。
サブバックにお酒を入れて駒ヶ岳に向かいました。
中岳を経由して駒ヶ岳山頂小屋に行き、13:50ビールを買って展望が良くなるまで宴会をしました。

15:00頃、時間もそれなりになったので山頂に向かいました。
15:30木曽駒ヶ岳山頂です。

残念ながら展望はもう一つでした。

少し稜線を歩いてから、駒ヶ岳山頂小屋に戻り、中岳の巻道を通って天狗荘に戻りました。

17:00から宝剣小屋で夕食でした。

その後、天狗層の1Fから景色を見ながら宴会をして9時前に寝ました。


左下にあるのは私のスケッチです。
これからの目標として、時間があるときはスケッチをしようと思っている、今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽駒から空木岳(一日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる