zoom RSS 思った以上に楽だった至仏山

<<   作成日時 : 2013/07/14 13:06   >>

海の日の3連休、残念ながら家の予定があって山歩きは初日のみとなりました。当初は谷川岳の予定でしたが新潟地方は雨雲に覆われていたので、至仏山に変更しました。雨もぱらつきましたが、稜線では高曇りだったので展望も良くって、涼しく歩けました。

1.日時 2013年7月13日
2.場所 至仏山
3.参加者 BBさん、くむちゃん、えいじ
  鳩待峠-至仏山 往復

6:40石神井公園駅に集合です。Nさん集合時間を合わせたのにドタキャンでした・・・。
関越道はやっぱり渋滞でした。3連休の初日ですからしかたがないですね。あと30分早ければ・・・
10:20戸倉に到着です。第2駐車場に車を置いてバス(900円)で鳩待峠に行きます。
11:00鳩待峠に到着です。山の鼻経由で至仏山へと思っていましたが、時間的にも遅く、木道も滑るし、登山客も多いので、直接山頂を目指すことにしました。

最初の1kmは平坦な道なので楽に歩き始められました。
木々の登山道なので小雨でもTシャツで歩いたので涼しかったです。

途中で雨が強くなってきたのでカッパを着ましたが、暑すぎたので、結局はぬいで歩きました。

11:55尾瀬ヶ原が見えました。コバイケイ草の花もきれいでした。

12:20笠が岳への分岐を過ぎるとすぐに、オヤマ沢田代で花畑のある景色の良い休憩所(ベンチ)がありました。
ここで、昼食休憩です。

12:45山頂に向けて歩きます。
本当は笠が岳に行きたかったのです。綺麗に見えました。

谷川岳方面の景色です。

13:08小至仏山を通過です。
至仏山が見えました。先ほどまで雲の中でした。

ウスユキ草が沢山咲いていました。

13:45至仏山到着です。

尾瀬ヶ原と燧ケ岳を見ながら休憩です。

14:00から下山開始です。花と景色を見ながら歩きます。
小至仏山と笠が岳が綺麗に見えます。

シャクナゲです。

何の鼻でしたっけ?

シナノキンバイ

ウラジオヨウラク

コバイケイ草

15:20オヤマ沢田代で休憩です。コーヒーを飲みながら優雅に景色を楽しもうと思いましたが、虫が多くてすぐに退散でした。
雨も降りだしたので黙って鳩待峠を目指しました。
16:20鳩待峠に到着です。
16:30のバスで駐車場に戻り、17:00車で帰宅です。途中で温泉に入りそばを食べて帰りました。
20:30に石神井公園駅でみんなを下して21:20頃自宅に到着でした。

今回は、雨を覚悟で行きましたが、稜線では高曇りで景色が綺麗でした。足元も乾いていたので涼しくて楽な山歩きができました。この頃ラッキーな山歩きが続いております。

思った以上に楽だった至仏山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ