えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS クリンソウを見に日光高山

<<   作成日時 : 2013/06/09 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

クリンソウを見てみたいと思い日光の高山経由千手ヶ浜に行ってきました。新緑とクリンソウそして遊覧船に乗って優雅な山歩きができました。

1.日時 2013年6月8日
2.場所 日光 高山、先手ヶ浜
3.参加者 BBさん、くむちゃん、えいじ
4.コース
  竜頭の滝駐車場-高山-千手ヶ浜-(遊覧船)-菖蒲ヶ浜-竜頭の滝駐車場

朝5:30新宿集合、天気予報では晴れでしたが、雨が少し降っていたのでどこに行くか少し悩んで、降っても楽な山歩きであればと思い、日光に行くことに決定、東北道を走って8:30頃竜頭の滝駐車場に到着、空は少し青空が見えました。
滝を見てから8:50頃山歩きスタートです。

竜頭の滝、いつも車で脇を通りますが初めて見ました。(もしかしたら45年前に見たかも)

高山への登山道は、枯葉でフカフカです。


ズミの花かたくさん咲いていました。
メルヘンチックな感じで、木に登ってポーズをとって写真を撮ったりしました。


シャクナゲやシロヤシオも咲いていました。


中禅寺湖が木々の間から見えました。


10:10高山の山頂です。展望はききませんが、白樺の新緑が綺麗です。



休憩して10:30に千手ヶ浜に向けて下山です。


最初は急で岩場も少しあります。
ブナや???の巨木が沢山ありました。


谷間に蝉の声がこだましてうるさいぐらいです。
中禅寺湖の手前の巨木に癒されます。


11:40中禅寺湖畔に出ます。開放感がいいですね


湖畔をツツジを見ながら千手ヶ浜に向かいます。


12:00千手ヶ浜到着です。念願のクリンソウが見れました。


満開で素晴らしいです。






一つ残念なのは、近くまで無公害バスで来れるので観光客の方が沢山いたので、バスの時間次第で人が増えたりしていました。

湖畔でランチです。
せせらぎと景色が綺麗なのでおにぎりだけでも豪華な感じでした。


食事の後にまたクリンソウを鑑賞して帰ろうとしたところ、
遊覧船が桟橋に来ているのを発見しました。


13:25発の遊覧船で菖蒲ヶ原行きがあるので乗りました。
山歩きに来て遊覧船に乗るのは感動です。


船に乗ったらやっぱりこれですね。


菖蒲ヶ原から竜頭の滝までは10分程度で14:00到着でした。


その後、温泉に入って、ドライブがてら金精峠を経て沼田経由で関越で帰りました。
19:00頃、石神井公園駅で別れて、家には20:00頃到着でした。

今回は、3時間程度しか歩いていませんが、満足の山歩きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
1時間ちょっとの時間差でしたね〜
バッタリ出来ず残念です。
クリンソウ可愛らしくて綺麗でしたね。
そしてセミの大合唱がうるさい位でした!(笑
遊覧船利用というのは思い付きませんでしたが
タイミング良く利用出来てラッキーでしたね〜
mikko
2013/06/10 22:06
1週間前に丁度、同じコースを歩きました。
クリンソウは丁度見頃でしたね。
奥日光の名物だと思うのですが白い花はズミ。
丁度満開で見頃ですね。

私は遊覧船の存在すら知りませんでした。
湖を見ながらここはよくあるスワンの形をした船なんかもないんだね〜って言っていました。(笑)
で。低公害バスで戻りました。
今度、乗ってみたいです。
izumi
2013/06/11 16:09
>mikkoさん
確かにセミの声がうるさいぐらいでしたね。でもなぜか山頂では聞こえませんでした。標高なのか、天候なのか、地形なのか、判明できませんでした。でも感動の山歩きでした。

>izumiさん
izumiさんの記事を読んで時期が良さそうなので行くことにしました。ありがとうございます。
私は始めてのコースでしたが、また季節を変えても行きたいと思いました。紅葉も綺麗そうですね。
乾徳山も私はまだ行っていないのです。以前から行こうと思っているのですが、後回しになってしまっています。
また、izumiさんの記事を参考に行かせてもらおうと考えております。
えいじ
2013/06/12 04:21
このコース大好きです。
ズミの花、ヤシオに「山つつじ
花木が満開で!
クリンソウの群生が水辺に咲く被写体も
素敵ですが、いいタッチで撮影されています。
遊覧船、私も初めてです。
清兵衛
2013/06/14 17:42
清兵衛さん
コメントありがとうございます。
この時期に訪ねたい山のひとつになりました。
山以外も楽しめていいですね
えいじ
2013/06/16 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリンソウを見に日光高山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる