えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオの檜洞丸から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳

<<   作成日時 : 2013/05/26 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

シロヤシオを見たくて、檜洞丸へ行ってきました。花は思ったほどではありませんでしたが、体調も良かったので蛭ヶ岳から丹沢・塔ノ岳を経由して大倉に降りました。
<アカヤシオとシロヤシオのコラボです。臼ヶ岳から蛭が岳途中>

1.日時 2013年5月25日
2.場所 檜洞丸から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  西丹沢自然教室-檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳-大倉

朝4:00起床して、自宅を4:30出発、もう外は明るかったです。日が長くなりましたね。
4:47柏発の快速に乗り、5:15北千住発の千代田線に乗換えました。
代々木上原で小田急に乗換えて7:05頃、新松田に到着です。
7:10西丹沢行の臨時バスがあり、全員座れるように乗車人数を制限なので楽に行けました。
8:25頃、西丹沢自然教室に到着です。
登山届をして8:30出発です。
新緑が綺麗です。

9:05ゴーラ沢出合

9:45展望園地です。富士山が雲の上に見えます。

1400m地点ぐらいからシロヤシオが咲いていました。

でも、今年の花付はそれほどではないようでした。
(こちらは、2009年のブログです)
山頂手前のバイケイソウ保護のための木道です。

11:05檜洞丸山頂に到着しました。

ここで、Blogお友達のsanaeさんご夫妻とizumiさんご夫妻とバッタリです。

皆さん、やっぱりシロヤシオ狙いで来ていました。
どちらとも、山で2回目のバッタリですが、いつもブログを拝見しているので身近な感じでした。
11:25蛭が岳に向けて出発です。
青が岳山荘の脇を降っていきます。

ブナの新緑が綺麗です。
このシロヤシオが一番花付が良かったように思います。

花もちらほらありました。



12:40臼ヶ岳で小休憩です。蛭が岳は雲の中です。
蛭が岳の登りは急でクサリ場もありました。
13:55蛭が岳到着です。まだ先はあるので休憩はそこそこに出発です。
本来は展望の良い稜線ですが、ガスで何も見えません。

時々、シロヤシオの花に癒されます。

15:25丹沢山に到着です。みやま山荘に泊っている方が多いようでした。
16:25塔ノ岳に到着です。食べるものはなくなったので、水を飲んですぐに出発です。
最後は暗闇かと思いましたが、少し暗くはなりかけていましたが、まだヘッドランプは不要でした。
18:50大倉到着でした。バスが発車直前だったので飛乗って、渋沢には19:05到着です。
駅の売店でビールを買って19:10発の急行でビールを飲みました。
家には21:50頃到着でした。

今回は、日も長くなり、天気も歩きやすく、体調も良かったので、以前から歩いてみたかったコースを歩くことができました。でもやっぱり老体にはきついですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
気持ち玉有難うございました。
ここのシロヤシオも一度は見て見たいとおもっています。

sanaeさんやizumiさん達にも昔からお世話になっています。
こちらもシロヤシオの山は沢山あり、その内に行って見よう思っています。
インレッド
2013/05/26 19:06
>インレッドさん
コメントありがとうございます。いつも皆様のブログで読まさせてもらってます。今回はizumiさんからインレッドさんのブログは旬の花の便りも聞けるということでチェックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2013/05/26 21:35
えいじさん
予定どおり縦走でしたね。
おめでとうございます。
犬越路に向かう途中からやはりガスが上がって来て富士山は残念ながら見えませんでした。

私も檜洞丸と蛭ヶ岳の間は歩いて見たいです。
もちろん日帰りは無理ですが。

クワガタソウ、綺麗に撮れていますね。

izumi
2013/05/27 18:27
>izumiさん
無事歩けました。でもまだ脹脛が腫れております。それでも予想以上に歩けたと感動でした。ガスってしまったんで展望は楽しめませんでした。いろいろな花が予想以上に咲いていました。
このコース晴れたときにゆっくり歩きたいと思いました。
えいじ
2013/05/27 23:17
えいじさん、お久しぶりでしたね。
相変わらず若くてお元気で、老体だなんて何をおっしゃるやら(^O^)
無事に縦走で来て何よりでした。
私もこのコースは歩いていないので気になっていましたが、
何しろ老体なもので・・・^^;
コイワザクラでしょうか、まだ咲いていたのですね。
シロヤシオは全体に少なかったですね。
でもこちらは山頂から下ったところで花付きの良いのが見られました。
sanae
2013/05/30 19:52
>sanaeさん
はい。今回は頑張ってみました。
でもやっぱり、無理はしない方がいいですね。
山は花と新緑を楽しみながら歩くのがいいですね。
また、山で会えることを楽しみにしています。
えいじ
2013/06/04 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオの檜洞丸から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる