zoom RSS 快晴の本沢温泉と硫黄岳

<<   作成日時 : 2013/05/03 13:06   >>

山菜取りに松原湖に行くのなら、せっかくなので八ヶ岳の山歩きにも行ってきました。絶景の本沢温泉の露天風呂最高でした。

1.日時 2013年4月28日-29日
2.場所 本沢温泉、硫黄岳
3.参加者 BBさん、えいじ
   1日目 稲子湯-しらびそ小屋-本沢温泉
   2日目 本沢温泉-夏沢峠-硫黄岳-オーレン小屋-夏沢峠-本沢温泉-しらびそ小屋-稲子湯

1日目
11:20稲子湯の上の登り口に車を置いて歩き始めました。

最初は緩やかな登山道を歩きます。

12:11しらびそ小屋まではってでも30分の看板がありました。

この辺は、昔林道があったり、トロッコの軌道があった様ですが、今は登山者しか歩かないようです。
ここから急登になります。雪も凍って滑るのでアイゼンを履いて登りました。

12:50しらびそ小屋到着です。
ここは、みどり湖と天狗岳が綺麗です。

昼食は、カレーとコーヒーセット(1000円)を頂きました。
どこかのブログでお勧めと読んだ記憶があったのでオーダしてみましたがカレーはレトルトのようでした、でもご飯はサフラン風で歯ごたえも良く美味しく食べました。

12:20出発です。
ここからは、しらびその林の中を歩きます。最初は平坦ですが後半は少し登ってから降ります。

14:40本沢温泉に到着でした。
小屋で宿泊の手続きと寝場所の確保をしてすぐに露天風呂に向かいました。

2150m日本で一番高所の露天風呂です。

硫黄泉で40度前後のぬるいお湯です。源泉はそれなりの温度ですが湯量と周辺の温度差の関係で少しぬるめになるようです。
最初は沢山の方がいましたが、粘っていると最後は2人で独占できました。
でも、風呂からあがるのは辛かったです。服を着るまで寒い思いをしました。
15:00に風呂に入って、ビールを飲んだりしながら結局は16:10頃でまいました。手は皺しわでした。

小屋に戻って、すぐに内風呂に入ると、こちらは透明泉で熱めでちょうど良い温度でした。

18:00に夕食をとりました。お酒も晩酌としていただきました。

20:00に消灯で、朝は5:00まで寝ていました。
天気は快晴だったので、食事をしたらすぐに発てるように準備をしました。
朝食は6:00からでした。

6:30小屋を出発です。
しらびそ林の雪の登山道を歩きます。

7:20夏沢峠です。

ここからは急登になります。

天狗岳方面です。稜線には雪庇が少しできていました。

8:15硫黄岳山頂に到着です。

かすみで遠方はあまり見えませんでしたが、八ヶ岳近辺の山はきっちりと見えました。

風が強くて寒かったのですぐに下山です。

赤岩の頭方面に降りて、オーレン小屋に向けておりました。

ゲレンデの様な雪を楽しみながら降りました。

9:20オーレン小屋です。コーヒーを飲んで小休止です。

10:20夏沢峠を通過して、11:00本沢温泉でアイゼンをぬいでしらびそ小屋に向かいます。

12:15しらびそ小屋で小休止して、アイゼンを履きました。ここから少しだけ日陰で凍っていました。
しらびそ小屋まで30分の看板のところでアイゼンを抜いて、あとは散歩気分で歩きました。

13:30登山口に到着でした。

すぐに車で帰宅しました。

関越道は渋滞しており、自宅には19:00頃到着でした。

感動の本沢温泉と硫黄岳でした。

快晴の本沢温泉と硫黄岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ