えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 景信山から陣馬山のプチ縦走

<<   作成日時 : 2013/01/29 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年初めての山歩きに行ってきました。
遠出するには、ひとりもさびしいので身近なところを歩いてきました。
快晴で富士山や関東の景色が良く見えました。
山道は雪もあり、かなり滑りますが無事に歩いてきました。

1.日時 2013年1月27日
2.場所 景信山から陣馬山
3.参加者 えいじ
4.コース
  小仏バス停-景信山-陣馬山-陣馬高原下バス停

朝起きると快晴です。家にいては後悔するので遅かったですが山に行ってきました。
8:30 自宅出発、新宿9:26の高尾行快速に乗り、10:20頃高尾に到着です。
小仏から歩くか陣馬高原下から歩くか迷いましたが、先に小仏行のバス(10:32)があったので
それに乗って、小仏に行きました。
10:50小仏のバス停は凍結していました。日陰なので道脇には雪が沢山ありました。

景信山に直接登ります。南斜面は雪は解けていました。

頂上に近づいてくると雪道でした。

頂上直近は、南斜面なので雪が解けてクチャぐちゃでした。
11:40山頂は展望が綺麗でした。
富士山です。いつみてもいいですね。

東京の景色です。スカイツリーも見えました。

筑波山もうっすらと見えました。わかる人はわかると思います。

山頂はたくさんの人がいました。

昼食をとって12:00頃から、陣馬山に向けて稜線歩きです。
ほぼ雪道で下りは少し滑ります。ストックを忘れていったので、木を拾って杖代わりにしました。

南側の道は雪が解けていました。

13:40陣馬山に到着です。
陣馬山のシンボルと富士山です。

景色をあてに、ワインとウイスキーを飲んでしばし休憩です。
14:05下山開始です。
北側の斜面はかなりの雪が残っていました。

15:00に陣馬高原下バス停に到着しました。
15:25ぐらいの急行バスで高尾に戻り、16:00ぐらいの東京行特別快速で帰りました。
家には18:00前に到着でした。

1か月ぶりの山歩きだったので、現時点は筋肉痛に苦しんでおります。
まあ、今年はゆっくりと歩きたいと考えております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
景信山から陣馬山のプチ縦走 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる