えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧氷の大菩薩峠

<<   作成日時 : 2012/11/25 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この3連休、ひとりで南大菩薩を歩こうかと山の会のFBに案内したところ、りちゃんが同行してくれることになったので大菩薩峠周遊に変更して行ってきました。ガスが多く富士山は少ししか見えませんでしたが、霧氷が綺麗で幻想的な景色を堪能できました。

1.日時 2012年11月24日
2.場所 大菩薩峠
3.参加者 りちゃん、えいじ
4.コース
  上日川峠-大菩薩峠-大菩薩嶺-丸川峠-大菩薩峠登山口バス停

自宅を6:00出発し、柏発6:23の快速で日暮里経由で新宿に7:10頃到着です。
新宿7:30発のあずさ3号に乗って、大月で普通車に乗り換えて9:04頃甲斐大和に到着しました。
ここで早めに来ていたりちゃんとおちあって、9:10発のバスで上日川峠に向かいます。
(バスの運行は11/25までです)
駅の周辺の紅葉は綺麗でした。
標高を上げていくと雪が積もっていました。
9:50頃上日川峠に到着です。
人が一杯で駐車場にも車がたくさんありました。
舗装された林道を歩きはじめます。木々には少し雪が積もっていました。


山の上の方の木々には霧氷がついていました。
10:50大菩薩峠に到着です。

ガスが切れると素晴らしい景色が広がります。

霧氷と景色を楽しみながらゆっくりと歩きます。

一瞬、富士山や南アルプスが見えました。

その後は、ガスが出て見通しはききませんでした。
12:30大菩薩嶺に到着です。

ここは景色は見えないので通過でした。
丸川峠に向かいますが、北斜面なので登山道は凍結しており雪も積もっていたので滑ります。

30分ぐらいは慎重に歩きました。
南斜面が見えるころには凍結もなくなり、初冬の景色を楽しみながら歩きました。
14:00丸川峠に到着、ススキが綺麗な見通しのいい草原の感じです。


ここからは、森の中を落ち葉を踏みながら裂石に向けて下山します。
落ち葉の中で休憩したりしながら
15:25林道に出て沢沿いを歩くと、15:40駐車場にでて、ここから一般道を歩いて登山口に向かいます。

15:55頃バス停に到着です。
バスは16:03にきてすぐに乗れました。
16:30塩山駅に到着です。16:32の普通電車に乗って東京に向かいます。
高尾で快速に乗り換えて、神田でりちゃんとさよならして、20:00に自宅に到着しました。

大菩薩嶺から丸川峠は人も少なく、静かな山歩きができました。
丸川峠もいい雰囲気でした。
また、歩きたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい
タイミング ばっちしでしたね

電車やバスの待ち時間って この時期は汗かいた後は冷えますもんね
岐阜ぺんぎん
2012/11/26 12:59
甲斐大和から行ったことないのですが
バスは早々に終わってしまうのですね。
霧氷がとてもきれいです。
sanae
2012/11/26 20:27
>岐阜ぺんぎんさん
そうですね。次の日は晴れたのですが・・・
でも。、霧氷はこの日だけだったようです。
両方を望んではいけませんね。
今回は冷える間もなく交通機関を連絡できました。

>sanaeさん
そうですね。また来年の5月から運行するようです。
山も冬になってしまいましたね。
雪と霧氷を楽しみたいです。
えいじ
2012/12/02 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧氷の大菩薩峠 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる