えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難小屋がある御前山

<<   作成日時 : 2012/11/19 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

奥多摩三山の御前山に行ってきました。南斜面は植林が多く紅葉はあまり楽しめませんでした。

1.日時 2012年11月18日
2.場所 御前山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  宮ヶ谷戸-御前山-境橋

6:30に自宅を出て6:48柏発の快速に乗って、新宿7:42着です。7:44発のホリデー快速秋川号に乗りました。
登山客で一杯で座れませんでした。立川でようやく座ることができました。
9:52頃武蔵五日市に到着です。
9:00の数馬行のバスは4台の増便でした。
私は9:48発の藤倉行に乗りましたが、増便はなかったですが一杯の人でした。
10:30頃宮ヶ谷戸バス停に到着です。
すぐに歩きだし、山に入ると10分程度急登すると、針葉樹の山道をなだらかに登ります。

針葉樹なので紅葉を感じることはできませんでした。
11:25岩場のところに来ると少し紅葉を楽しめました。


12:00頃仏岩の頭を通過したのですが、巻道を通ったのか、気が付きませんでした。
結局見晴らしがあまり良くなかったので、休憩を取らずに山頂まで歩いてしまいました。
山頂の少し手前、富士山が見えました。

でも、最後はおなかがすいてヘロヘロでした。
13:00山頂に到着です。

見晴らしはあまりよくありませんでした。

昼食を食べてコーヒーを飲みました。
13:30下山開始です。
13:45避難小屋を見学しました。

水場もトイレもありました。ガラスの広い窓がありなかなかのものです。
いつかは泊りたいと思いました。
14:00湧水の広場から川苔山方面が良く見えました。

この辺はハイキングや青少年の活動の場?として整備されていました。
その後一度林道に出ます。
14:40栃寄の大滝を通過です。
ここから、渓谷を歩きます。
岩場や橋を渡りながら歩きます。


夏は涼しそうです。紅葉もきれいでした。
わさび田を過ぎると、15:25林道に出ました。

ここから境橋までは林道歩きです。
15:43のバスに乗るべく急ぎ足で歩きました。
そして、バスが走っていたので乗ったのですが、なんと奥多摩湖行に乗ってしまいました。
次のバス停で恥ずかしながら降りて、途方にくれましたが、以前歩いたむかし道を歩いて境橋に戻りました。

16:25の奥多摩駅行きのバスを待ちましたが、16:10頃臨時バスが来たのでそれに乗って帰りました。
奥多摩からは満員で座れませんでした。立川で座ることができました。
16:52ホリデー快速奥多摩6号で帰りました。
神田で乗り換えて上野経由で家には19:00頃到着でした。

御前山は紅葉の時期はもう一つかなと思いました。
次は御岳山から大岳山を経由した稜線歩きをしてみたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰をしています。
奥多摩はアクセスが大変なので中々行けませんが、赴任中は何回か歩きました。
晩秋は空気も澄み富士山がとても綺麗に見えますね。
もう少しいろんなコースを歩きたいです。
やまとそば
2012/11/25 07:14
こちらこそご無沙汰しております。
秋は近場の山を楽しんでいます。
富士を探しながら歩くのも楽しいです。
えいじ
2012/11/25 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
避難小屋がある御前山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる