えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の安達太良山

<<   作成日時 : 2012/10/28 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

安達太良山の紅葉が忘れられず、もう遅いと知っていながら行ってきました。でもまだまだ紅葉は残っていました。
今回は、久々に相方と行ってきました。

1.日時 2012年10月27日
2.場所 安達太良山
3.参加者 相方、えいじ
4.コース
  あだたらエクスプレス(ゴンドラリフト)-薬師岳展望台-山頂-牛の背-峰の辻-くろがね小屋-奥岳登山口

5:40起床、天気が良いので山に行こうと相方を起こして、準備して結局、6:40自宅を出発、常磐道を走って、東北道に入り、二本松で降りて、安達太良山を目指します。途中、以前にふもとのパン屋さんで買って帰ったフランスパンが美味しいと相方が覚えており、そこのパン屋さんでパンを購入してお昼に食べることにしました。
10:20頃、安達太良高原スキー場に到着です。
山頂はガスの中でしたが、とりあえずゴンドラリフトを利用して上がりました。

11:40山歩き開始です。

まずは、薬師岳展望台によって紅葉を楽しみました。

山頂までは、緩やかな登山道です。

団体さんがいて、少し渋滞もしていました。

歩いているとだんだんとガスもとれて、青空も見え始め、景色が綺麗に見えてきました。

11:55山頂に到着です。

風は冷たかったですが、太陽が見える岩陰は暖かかったので、朝買ったパンとコーヒーを沸かして昼食としました。

12:30山頂からお別れして、牛の背を歩いて、沼ノ平を眺めました。

ここからくろがね小屋を目指して下山します。
紅葉が綺麗です。

13:30くろがね小屋到着です。

少し、休憩してから下山します。
この辺の紅葉が素敵でした。



逆光だったのでうまく写真は撮れませんでしたが綺麗でした。

あと10日ぐらい早かったらもっときれいだったと思います。

また、来年以降の楽しみにしたいと思います。
馬車道を歩いて紅葉を楽しみながら降りました。

15:30頃駐車場に戻り、本日の山歩き終了でした。

その後、朝寄ったパン屋さんでフランスパンを買って帰ることにしました。
その後、磐梯山へ行く道を走って紅葉のドライブを楽しんで、母成グリーンラインを通って、磐梯熱海ICから高速に乗って、家に向かいました。20:00頃家に到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん、こんばんは
こちらからは久しぶりですね。

東北の山行でしたか。
良いですね。やはり【安達太良山】の紅葉はすばらしい

先日、ワタシも別件で福島行きましたが、今度は紅葉狩で行きたいです。荒涼とした【沼の平】を是非見たいものです。
ZENITH
2012/11/06 23:59
ZENITHさん
少し遅かったですが、まずまずでした。
2週ぐらい早ければと思います。
ここの紅葉は良いですね。
えいじ
2012/11/12 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の安達太良山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる