えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流がきれいな川苔山

<<   作成日時 : 2012/09/09 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前から行ってみたいと思っていた百尋の滝を経由して川苔山に行ってきました。渓流と滝が綺麗でした。下山して鳩ノ巣駅前で飲んだ生ビールが美味しかったです。

1.日時 2012年9月8日
2.場所 川苔山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
   川乗橋-百尋の滝-川苔山-鳩ノ巣駅

柏駅6:30頃出発
新宿駅 7:44 ホリデー快速奥多摩1号で奥多摩を目指します。
9:15ぐらいに奥多摩に到着です。
9:30ぐらいの東日原行のバスに乗りました。乗客が多く、臨時バスも出ていました。
9:45川乗橋で半分ぐらいの方が下車しました。
川乗橋からは、沢沿いの舗装された林道を歩きます。

10:25登山道の入り口に到着です。きれいなトイレ(おがくずバイオ?)が一つですがありました。

ここから渓流沿いに登山道を歩きます。
若干、絶壁と思われるところや、木橋を渡りますが、整備された登山道です。
滝や渓流が綺麗です。

11:00橋が流されている沢を渡ります。たぶん大雨になるとこの辺は増水して危なそうでいた。

ここから岩の登山道を急登と11:10百尋の滝に到着です。
マイナスイオンを感じながら水の落ちる風圧で涼しい風が吹いていました。

少し休憩して11:25出発です。
ここから、急登が20分ぐらいあり、その後は平坦な登山道になります。
沢を超えて、川苔山1.5qと1.8qの分岐があり、なぜか1.8qを選んで歩きました。
あまり歩かれていないルートのようでしたが道はしっかりしていました。
山頂手前20分ぐらいは急登でした。
山頂の先端にでるので、山頂で休憩している方は、我々を見てこんな道があるのかと不思議がっていました。
(山頂から見ると、よく見ないと道が見えないのです)
13:00山頂に到着でした。
沢山の方が休憩していました。

13:25下山開始、下りはきつくはありませんが、長い道のりです。
中盤は植林された平坦な登山道が1時間ぐらい続きます。
景色が変わらないので少し飽きるところもあります。

と言いながら、16:00に鳩ノ巣駅に到着です。
(ちなみに、前回はお寺の方に降りたのですが、今回は直接駅の方に歩きました。この方が絶対に楽でした)
さて、前回も駅前の飲み屋?さんで生ビールと刺身こんにゃくが美味しかったので、これも今回の山歩きの目的だったので、同じメニューでいただきました。
暑かったので生ビールが最高でした。

結局、生2杯に澤の井を1杯飲んで17:20の電車で家路につきました。
柏には20:00頃到着でした。

滝とビール目的の山歩き、予報では雨でしたが、この頃晴れ男になったのか、快晴の1日を過ごすことができました。めでたしめでたしです。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ良いね
公共交通機関での山

1度やってみたいんですが ド田舎暮らしには無理かな!?
岐阜ぺんぎん
2012/09/10 07:06
>公共交通機関での山
 四国じゃ無理ッス(涙々
でも納涼感たっぷりの良い遊山ですね。
麦酒もなんぼか美味しかった事でしょう(^o^)
河童
2012/09/11 04:04
川苔山、昔歩いたような覚えのある山です。天候にも恵まれ良い山行でしたね。仕上げの生ビール、最高です。
P&G
2012/09/17 10:48
>岐阜ぺんぎんさん
東京は近場の山には電車で行けるので便利です。そして山頂又は下山時にお酒が飲めるのも最高です。秋から冬そして春まではこのパターンで楽しんでます。

>河童さん
今期は汗を沢山かいたので、最高のビールでした。初冬には紅葉も楽しめそうです。

>P&Gさん
コメントありがとうございます。
川苔山良い山だと思います。また紅葉を楽しみに来たいと思っています。
えいじ
2012/09/17 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流がきれいな川苔山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる