えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ(2日目)

<<   作成日時 : 2012/08/26 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目の記録
当初の天気予報では曇りのち雨でしたが、快晴から始まって何とか天気が持ちました。でも船窪山の稜線は危険がいっぱいで、怖いところも数か所ありました。



1.日時 2012年8月11日から15日
2.場所 船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
  1日目 七倉ダム−船窪小屋
  2日目 船窪小屋−烏帽子小屋 
  3日目 烏帽子小屋−水晶小屋
  4日目 水晶小屋−湯股温泉晴嵐荘
  5日目 晴嵐荘−高瀬ダム

4:40朝食ができたとのときちゃんの声掛けで目が覚めました。
すぐに食事です。
朝食もおいしかったです。

天気は快晴でした。槍も見えます。
5:30に小屋を出発です。鐘に見送られて、みんなからの手を振っていただきました。

テント場まで15分ぐらいかかりました。ここから細い稜線で登山道わきが崩れているところが多かったです。

針の木岳も目の前に見えます。

船窪岳山頂は崩壊していました。

登山道が左右に崩れていてかなり怖かったです。

でも景色は最高でした。

10:50不動岳に到着です。11:30まで大休憩です。
砂地のところには、コマクサがたくさん咲いていました。

ここから、かなり下ります。花もたくさん咲いていました。

ここからもかなり下ってまた登ります。
13:00南沢岳に到着です。
かわいい、白いコマクサも咲いていました。

烏帽子岳が見えます。
四十八湖も見えます。

14:30烏帽子岳分岐に到着
一人で、烏帽子岳を目指しました。(M師匠は登ったことあるし疲れて)

最後の上りは、鎖の岩場を伝って登ります。かなり怖かったです。

山頂は岩場で足がすくみました。

15:10烏帽子岳分岐に戻りました。
15:50烏帽子小屋に到着です。
無事晴れ間の山を歩けました。
小屋前は花畑でした。

17:00から夕食です。おいしかったです。

17:30ヘリコプタの降ろし場所でFBアップをしていたところ、ブロッケン現象に気付いたので一人で影を見て踊っていました。


テント場は、なかなかよさそうでした。

ここまでは、天気も良く楽しめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笠から剣、平の渡しで針の木から穂高まで歩いた中でも、船窪の崩壊地を木の根につかまりよじ登ったのが一番きつかったです。標高が低いせいか死にそうに暑かったのを覚えています。
P&G
2012/09/17 10:37
北アルプスでは、尾根が一番狭そうなところですね。
えいじ
2012/09/17 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる