えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ(1日目)

<<   作成日時 : 2012/08/25 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の夏は、縦走を繋げるべく、歩いていない船窪小屋から水晶小屋としました。
当初は、赤牛岳を経由して黒部湖を歩いて扇沢に戻る予定でしたが、天気の都合で湯股温泉に降りました。

1.日時 2012年8月11日から15日
2.場所 船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
  1日目 七倉ダム−船窪小屋
  2日目 船窪小屋−烏帽子小屋 
  3日目 烏帽子小屋−水晶小屋
  4日目 水晶小屋−湯股温泉晴嵐荘
  5日目 晴嵐荘−高瀬ダム

1日目の記録
10日(金)竹橋の毎日新聞のロビーに集合、七倉ダム行きの夜行バスに乗りました。夏山本番なのでお客様は沢山いました。11日4:10頃七倉ダム七倉山荘前に到着です。M師匠は関西から車で来ているので、駐車場を探して車を見つけました。まだ早いということで仮眠を取ろうと車で5:30ぐらいまで寝ました。
準備をして、6:05山歩き開始です。
高瀬ダムに向かうトンネルの手前を左に折れて登山道に向かいます。

ブナの林の緑が綺麗です。

最初から急登が続きます。
9:40鼻突八町です。急登りもあと少しです。

ここを過ぎると花もあったり、見通しも聞くのでモチベーションアップです。
槍も見えました。
11:10頃天狗の庭に到着です。展望が開けます。

ここからはハイ松帯を少し歩くと稜線の花畑になります。
チングルマの花も残っていました。大半はめしべだけでしたが・・・


12:10頃船窪小屋に到着です。

お茶をいただき歓迎してもらいました。
その後、ビールを飲んで昼食を食べてからまったりとしました。
ウィスキーを飲みながら昼寝をして過ごしました。
15:30には、おやつの時間で小屋の方からコーヒーとメロンをいただきました。

17:00夕食です。電気もない小屋なのに食事が本当においしかったです。
山小屋の食事で家よりうまいと思ったのは初めてでした。

夕食後、小屋の方と泊り客および小屋の支援の会の方とお話をして時間を過ごしました。
最後はみんなで歌を歌って解散でした。
20:00頃就寝でした。
お布団も羽毛の掛布団で寝やすかったです。
天気のせいもあり、込んではいなかったので、ゆったりと寝れました。

次は2日目です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
船窪小屋、良い山小屋ですね。
P&G
2012/09/17 10:28
はい。2回目でしたがよい山小屋です。山を好きな方が集まる山小屋と思います。
えいじ
2012/09/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
船窪から烏帽子、水晶そして湯股温泉へ(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる