zoom RSS 激混みの燕岳

<<   作成日時 : 2012/08/15 20:41   >>

8月の最初の休日に燕岳に行ってきました。夏山本番です。山小屋は定員一杯の600名が泊ったそうです。1畳に2人以上で熱気で暑くて寝れませんでした。でも天気は最高でよい思い出になりました。

1.日時 2012年8月4-5日
2.場所 燕岳
3.参加者 なおみちゃん、りーちゃん、ふきさん、おおじくん、えいじ
  1日目:中房温泉−合戦小屋−燕山荘
  2日目:燕山荘−燕岳−燕山荘−合戦小屋−中房温泉

朝5:30に大手町サンケイビルに集合して出発です。おおじくんとなおみちゃんは新横浜から出発でした。
中央道はこの時間から込んでいました。
中房温泉には、10:30頃到着でした。
路上駐車も多かったですが、遅い到着だったので、第一駐車場で帰る人がいたので無事駐車できました。
準備をして、10:45登山開始です。
(ちなみにおおじくんとなおみちゃんは12:30頃の到着でした。)
ふきさんは初めての本格的な山歩きです。少し不安を持ちながらの山歩きでした。

カラマツの急登を登ります。緑がきれいです。

第1、第2、第3、富士見ベンチで休憩を取り、14:25合戦小屋に到着です。
ここではやっぱり、スイカを食べます。
30分ほどゆっくりしていると15:00頃おおじくんとなおみちゃんが追いつきました。

合戦小屋からは稜線歩きです。景色がきれいです。

16:30頃燕山荘に到着でした。
定員600名に対し600名の宿泊客で布団一枚に2人の狭さでした。
でも夕方は、テラスでビールを飲みながら楽しみました。

夜は、ひと息で暑くて12:00に目が覚めると寝れなくて、外でシートにくるまって寝ることにしました。
星空がきれいでした。
朝方は寒くて玄関で寝ました。
翌朝も快晴です。5:00前にご来光です。
槍ヶ岳の頂上が赤く染まっていました。モルゲンロードです。

朝食は5:00からですが、5回ぐらい回るらしく、食事の前に燕岳に行きました。
有名なイルカ岩です。

山頂からの眺めに感動しました。
7:00から朝食をとり、下山の準備をしてテラスでコーヒーを飲んでくつろぎました。

8:15下山開始です。
でもこれが間違いでした。団体さんや降りる方が多く、大渋滞でした。
9:15合戦小屋でまたスイカを食べました。
渋滞のため休憩は省いて、結局中房温泉には、12:10到着でした。

その後、中房温泉で温泉に入って、穂高の近くのお蕎麦屋さんで昼食をとり、東京に向かいました。
中央道は大渋滞でした。結局新宿に20:00頃到着して解散でした。
家には21:00頃到着でした。
快晴に恵まれ、楽しい山歩きになりました。

すいか、ビール、おいしそうです。良い山行でしたね。
P&G
2012/09/17 10:24
>P&Gさん
はい。天気も良く夏の良い思い出になりました。