えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の百名山平標山と仙ノ倉山

<<   作成日時 : 2012/07/02 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週も梅雨の晴れ間を狙って、花の百名山の平標山と仙ノ倉山に行ってきました。天気は快晴で予想以上に花も咲いており、楽しい山行となりました。

1.日時 2012年6月30日
2.場所 平標山と仙ノ倉山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  平標山登山口−松手山−平標山−仙ノ倉山(往復)−平標山−平標山の家−平標山登山口

6:45石神井公園駅で待合せ後、関越道を走って湯沢ICを降りて、セブンイレブンで食事を調達して9:00頃登山口に到着です。登山口駐車場は満杯で200m程先の避難帯に車を停めました。
9:15登山届を出して山歩き開始です。
(登山口に水洗のトイレあり)
画像

100m程度舗装道路を歩いてから、登山道に入ります。
木の階段がついた整備された登山道です。
最初は木々の中を登っていきます。
画像

10:06送電線の鉄塔を通過です。
画像

見晴らしもきれいです。
画像

下から見ると大きな鉄塔です。原子力の電気が通じていたということは、今は何が流れているのか・・・
日差しが強いので木陰で休憩を取りました。
どうだんつつじ?がきれいです。
画像

10:43松手山を通過です。ここからは平標山のなだらかな稜線が見えます。ここからはなだらかな登山道になります。
画像

山頂の手前でハクサンイチゲの群落がありました。
画像

快晴の中なかなかの景色です。
画像

11:55平標山頂に到着です。
画像

仙ノ倉山の方向に100m程度進んだところで昼食休憩です。
周りは花畑です。
画像

沢山の皆さんが花を楽しんでいました。
画像

画像

なだらかな稜線を歩いて仙ノ倉山に向かいます。
画像

山の手前もハクサンイチゲの花畑です。ハクサンコザクラやチングルマや岩鏡も混じります。
画像

12:58仙ノ倉山に到着しました。
少し先まで行って、花畑を探しましたがかなり降りなければならなかったので、ヱビス避難小屋の見える稜線の端まで行って戻りました。
画像

スイカを持ち上げて写真を撮っている方がいました。
(この時は物好きな人がいると思いました)
下山ですがガスが少し出てきました。
画像

13:57仙ノ倉山と平標山の稜線の真ん中のベンチでコーヒーを飲んで休憩です。
人も少なくなり、花畑を満喫できました。
画像

14:21平標山を通過して山の家に向かいます。
ここも木の階段できれいに整備されています。
画像

14:55平標山の家に到着です。
仙ノ倉山の山頂でお会いしたスイカのを持っていた方から、スイカのお裾分けをいただきました。
(仏様のような方だと尊敬をした次第です。)
画像

小屋の水もおいしかったです。
小屋の裏から今日歩いた稜線を眺めました。
画像
画像

15:06下山開始です。
階段の道を降ります。
15:57林道にでました。
画像

あとは林道をてくてくと歩いて、16:45頃車を停めた小学校のわきに戻りました。
帰りは、三国トンネルを通って、猿ヶ京温泉で日帰り温泉に入って、自宅には20:30頃到着しました。

花の百名山、時期が少し遅かったので期待していませんでしたが、予想以上の花畑に感動しました。
また、行ってみたい山が増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 青嶺あり青嶺をめざす道があり 大串章

 私の好きな句にぴったりの山行ですね。
えいじさんの笑顔に答えてくれている様な
お花と素敵なご縁が輝いて見えます。

 ところで秋の三連休に
木曽駒リベンジを計画していますが
ご一緒如何ですか?
河童
2012/07/28 03:26
>河童さん
お誘いありがとうございます。
残念ながら連休は、孫の予定があり難しいそうです。おじいちゃんはつらい立場です。次の機会にまたお願いします。
えいじ
2012/07/31 00:03
了解です。
久しぶりにえいじさんと歩きたくなったので
残念です。
 では今年の暮れは・・・・。
って、やっぱお孫さんが帰ってくるので
無理でしょうね(苦笑)
河童
2012/08/01 19:30
河童さん
産まれてすぐは色々と行事があって大変です。それでもいつも予定があるわけではないので、また誘ってください。
えいじ
2012/08/18 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の百名山平標山と仙ノ倉山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる