zoom RSS アカヤシオを求めて両神山

<<   作成日時 : 2012/05/20 13:45   >>

先週はGW疲れで家で寝ていましたが、アカヤシオが見たくて時期遅れでしたが、両神山に行ってきました。快晴でアカヤシオも山頂近辺は残っていました。
また、今回は初めて、折りたたみタイプのストックを利用してみました。軽くて安くて安定感もありました。あとは耐久性がどうかですね。

1.日時 2012年5月19日
2.場所 両神山
3.参加者 えいじ
  日向大谷-清滝小屋-両神山山頂 往復

5:30自宅を出発し、5:46の柏発の快速で池袋に行き、西武秩父行きの6:55発のレッドアローに乗ります。
8:15頃秩父に到着です。
8:25発の小鹿野町営バスで小鹿野町役場へ行き、バスを乗換えて9:45頃に日向大谷に到着です。
9:50すぐに出発します。山は新緑で綺麗です。快晴の山は最高です。

10:13会所を通過、丸木橋を渡ります。

この新緑がたまらない。

10:50八海山で小休止です。
今回始めて使った折畳み式のストックです。軽量で安価(9500ぐらい)です。私は余りストックの長さ調整をしないので120cmの固定の物を購入しました。

また、靴はMERRELLのCHAMELEON 4 VENTILATOR GTXに新調してみました。
日帰りなので短靴で良いかなと思ったのですが、やっぱり足首を何回かぐねったので、それなりの山は登山靴にしようと思いました。でも履き心地は抜群でした。
斜面に二輪草も咲いていました。

11:30清滝小屋を通過です。

トイレの新設工事をしていました。どのようにショベルカーを運んだのかが不思議でした。
11:47産泰尾根にでると眺望が拡がります。

小屋のウラにシャクナゲも咲いていました。

12:15両神神社に到着です。可愛い狛犬が出迎えてくれます。

ここからは稜線歩きです。山頂にはアカヤシオが見えます。

12:45山頂に到着です。登山客で一杯でした。
天気もよく、富士山や八ヶ岳、浅間山がよく見えました。

アカヤシオも何とか残っていてくれました。

山頂の標識です。私より山ガールの写真をどうぞ

人が多いので写真を撮って山頂を降りて、すぐの岩場で昼食を取りました。
水割りを飲んだり、コーヒーも飲んだら1時間以上の休憩でした。
でも、富士山とアカヤシオを見ながらボケーとしているのは幸せな時間でした。

13:50頃下山開始です。
14:55清滝小屋を通過です。
少しぼけてますが、沢と緑が綺麗です。

16:05会所を通過です。
バスの時間が近づいていたので、ここからスピードアップして下山しました。
本来は、両神山山荘でビールを飲む予定でしたが、時間も無くバス停に向かいました。
16:36発のバスで帰宅です。小鹿野町役場17:32発に乗換えて18:00過ぎに秩父駅に到着です。
18:25のレッドアローにのり、池袋を経由して柏には20:32に到着でした。

3度目の両神山でしたが、アカヤシオのシーズンなので込んでいました。
今度は、紅葉の時期にまた行ってみたいと思っております。

春の変化を求める単独行いいですね。
出来る事ならご一緒したかったなぁ〜♪
 良い遊山と存じますm(_ _)m
2012/05/23 05:48
河童さん
コメントありがとうございます。
公私ともいろいろありなかなか山に行けてません。
もうすぐ夏山ですね。
2012/06/10 20:49

アカヤシオを求めて両神山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ