えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東100名山 愛宕山から難台山・吾国山

<<   作成日時 : 2012/04/29 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW2日目、快晴の朝でした。以前から行ってみようと思っていた茨城の山に行ってきました。
八重桜と新緑を楽しんできました。

1.日時 2012年4月29日 
2.場所 愛宕山から難台山・吾国山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  岩間駅(常磐線)-愛宕山-難台山-吾国山-福原駅(水戸線)

自宅を8:30ぐらいに出発し、柏から快速で岩間に向かいました。
岩間10:00ぐらいに出発でした。駅前でお弁当を買ってスタートです。
ちなみに、駅前にはコンビにはありませんでした。お弁当やさんが1軒ありました。
愛宕山の緑が綺麗です。


一般道と山道を交差しながら登って行きます。
最後は長い階段です。

10:55山頂到着です。

山頂から少し下ったところは公園になっており、八重桜が綺麗でした。

スカイロッジというよさげなロッジが沢山建っていました。
泊まるのも良いかなと思いながら先を急ぎました。

11:35南山展望台でお昼休憩です。
展望台から山なみが綺麗に見えました。

11:50山歩き再開です。
スミレが綺麗でした。

12:10団子石峠を通過です。
これから、難台山の登りがきつかったです。
13:00難台山山頂に到着です。
山頂手前にある屏風岩は意外と堂々としていました。

13:25すずらん群生地分岐通過、一瞬見に行ってみようかと考えましたが
行かれた方に聞いたところ、花が咲くまであと数週間はかかるだろうとのことでした。
13:50道祖神峠を通過

狭き門をくぐって洗心館(閉鎖していました)を通って、急なのぼりを登りきって
14:20吾国山に到着です。
見晴らしの綺麗なところでした。


14:40下山開始です。
膝か痛くて悲しみながら歩きました。
15:25田園地帯に下りました。
田植えの準備をしていました。

麦の穂も出ていました。

16:10福原駅に到着です。
水戸線で友部に出て常磐線の快速と特急を使って18:00まえに柏に到着でした。

暑い一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東100名山 愛宕山から難台山・吾国山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる