zoom RSS カタクリを見たくて筑波山へ

<<   作成日時 : 2012/04/15 18:42   >>

カタクリかイワウチワを見に行こうということになり行ってきました。常磐道が桜土浦から渋滞していたので筑波山のカタクリを見てきました。山頂のカタクリはあと数日しないと満開にならない感じでした。筑波高原キャンプ場のカタクリやキクザキイチゲは満開でした。

1.日時 2012年4月15日
2.場所 筑波山
3.参加者 相方、えいじ
  筑波山YH跡-御幸ヶ原-自然研究路-御幸ヶ原-女体山-筑波高原キャンプ場-筑波山YH跡

8:30に自宅を出発し、常磐道を走って、筑波中央で降りて筑波山を目指しました。
薬王院から裏筑波に入るところは通行止めで戻って、先の真壁の手前から入りました。
筑波山YH跡から10:00に出発です。
すぐにカタクリの花が予想以上に咲いており期待一杯になります。

10:30御幸ヶ原到着です。

すぐに、自然研究路に入ってカタクリの花を探しますが、蕾は沢山ありましたがあまり咲いてはいませんでした。
以前にカタクリと二輪草が沢山咲いていたところも、蕾は多かったですが、あと数日は開花しないような感じでした。

11:20御幸ヶ原に戻ってくると長蛇の列がありました。なにかと見たところ草もちをついてふるまっていたので並んであんころもちと黄粉もちを頂きました。

御幸ヶ原のカタクリもこれからの感じでした。

昼食をベンチでとって、11:50下山です。
筑波高原キャンプ場への登山道にもカタクリが沢山咲いていました。

下にさがるほど咲いているので温度の問題なのだろうと思いました。
12:30筑波高原キャンプ場に到着です。
カタクリとキクザキイチゲが咲き誇っていました。

これで来た甲斐があったとほっとしました。
コーヒーをのんで休憩してから、林道を歩いて13:30ぐらいに筑波山YH跡に戻りました。
あとは、帰ろうと思いましたが、茨城県の山に載っている「つくば道」なるところを車で走って見たのですが、それ程歴史を感じれませんでした。歩けばまた違ったのかもしれませんが・・・
その後、294号を通って、谷和原から常磐道に乗って、家には15:30に到着しました。

カタクリを見たくて筑波山へ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ