zoom RSS 快晴のヤビツ峠から塔ノ岳

<<   作成日時 : 2012/01/09 18:32   >>

2012年初山歩きは、丹沢のヤビツ峠から塔ノ岳、そして大倉に歩きました。
3回目のトライでしたが初めて快晴で富士山を見ながら歩けました。
海が輝いており、久々の感動でした。そして久々の歩きだったので2日過ぎても筋肉痛です。

1.日時 2012年1月7日
2.場所 丹沢 塔ノ岳
3.参加者 えいじ
  ヤビツ峠-三ノ塔-塔ノ岳-大倉

6:00起床、6:30に自宅を出て、6:43柏駅から快速に乗って、新宿で7:41発の小田原行き急行に乗って8:50秦野に到着でした。8:55のヤビツ峠行きバスは満員でした。

9:40頃ヤビツ峠に到着です。多くの方は大山に登るようでした。
おにぎりを一つ食べて、9:45出発です。
10:00富士見山荘通過です。10:05登山道が始まります。
海が輝いていました。後ろを振向くと大山が大きな山塊として見えます。

10:50二の塔通過です。富士山が綺麗に見えます。

これからの稜線歩きは富士山を見ながら歩けます。
11:04三の塔で少し休憩です。最高の天気です。

ここから少し降りますが、稜線が気持ち良いので苦になりません。

11:40烏尾山を通過です。三角屋根の山小屋が可愛いですね。

12:04行者ヶ岳通過です。ここの下りが鎖もあり少しはらはらします。

書策小屋は取壊されていました。その隣のベンチで昼食休憩をしました。
13:18新大日通過
13:50塔ノ岳に到着です。

尊仏山荘でビールを買って小屋で飲んでいると陽射しが暑くて汗をかきました。
前回泊まった時に居られた方が備忘録に挿絵を描いていました。
やっぱり富士山は見るのは最高ですね。

東京湾の遠景です。

大山と歩いてきた尾根です。

14:25下山開始です。

15:25堀山の家で小休止して下山を急ぎました。
17:00前に大倉に到着し、17:08のバスで渋沢駅に着きました。
17:18ぐらいの急行で代々木上原を経由して柏には19:50頃到着でした。

今回は、快晴に恵まれ、富士山と海と遠方までの展望がきいてよかったです。
このコースは3回目だったので3度目の正直もあるものだなと思いました。
今年の山歩きは幸先が良いようです。

快晴のヤビツ峠から塔ノ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ