zoom RSS 中央線沿線の山、高柄山

<<   作成日時 : 2011/12/03 13:17   >>

冬の山歩きは、近場の良い山に行きたいと考えて、この頃は、関東の山あるき100選に入っている山シリーズを歩こうと思っています。
今回は、No11高柄山です。
山頂では、綺麗な紅葉と景色が味わえました。確かに下りは、登り返しがあったりとかなり疲れました。

1.日時 2011年11月26日
2.場所 高柄山 標高733.2m
  四方津駅-大丸-高柄山-新矢ノ根峠-上野原駅

朝起きて、パートに行く相方を送出してから、天気も良いし、家にいても寝ているだけだからと思い、急遽山歩きに行くことにしました。9:00ぐらいの電車に乗って新宿経由で中央線に乗りました。
地図は、奥多摩、高尾山、奥武蔵の3種類を持っていてどこに行くかは電車で検討しました。
高尾駅には11:00頃到着、奥多摩は11:30頃到着なので、そこからバスを使うと歩き出しが、12時を過ぎてしまうので、結局、駅から直接歩ける高柄山に決定しました。
11:28に四方津に到着し、直ぐに歩き出しました。

11:39川合橋を渡ります。

11:48川合峠から登山道らしくなります。

巻き道を歩きながら、喘いで大丸近くまで来るとなんと新しい林道が出来ていて少し残念でした。

13:04大丸に到着です。高柄山までの稜線が見えます。

大丸を過ぎて、再度林道を渡って千足峠まで降って、また登って高柄山に11:45到着です。

北側と南側が開けていて、北側は中央線沿線の山が綺麗でした。

南側は逆光で色合いはありませんが、丹沢の山々見えました。
昼食を取って、14:30に下山開始です。
雑木林の中を歩いて紅葉が綺麗でした。

15:00新矢の根峠から北側の斜面を下ります。

一度かなり降って沢を渡るとまた御前山への登りになります。
これが思った以上の登りで少し嫌になってきました。
御前山の手前で右に分岐して下りますが、その後も巻き道の上り下りがあって疲れました。
16:00鶴鉱泉の登山口に到着して、その後はアスファルト(ほんのチョット山道に入りました)道を歩いて上野原駅に向かいました。
桂川の大きな橋を渡ります。

16:30に上野原駅に到着し、16:39の東京行きの快速電車で帰途に着きました。
家には19:00頃の到着でした。

中央線沿線の山、高柄山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ