えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島槍ヶ岳と五竜岳(3日目)

<<   作成日時 : 2011/11/05 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は、キレット小屋から五竜岳を目指します。当初は五竜山荘で泊まるつもりでしたが、意外と早く着いたので遠見尾根を降って、アルプス平におりました。紅葉には少し早かったですが、展望のよい尾根歩きでした。

1.日時 2011年9月22‐24日
2.場所 鹿島槍ヶ岳、五竜岳
3.参加者 なっちゃん、BBさん、えいじ
4.コース
 1日目:扇沢鹿島槍ヶ岳登山口‐種池山荘
 2日目:種池山荘-爺ヶ岳‐鹿島槍ヶ岳‐キレット小屋
 3日目:キレット小屋‐五竜岳‐遠見尾根-アルプス平

3日目
朝5時起床、快晴です。
浅間山方面から太陽が登ります。

劔岳が輝いて見えます。

朝食をとって、6:00に出発しました。

当初、岩の凍結を心配しましたが、雨は乾いていたようで大丈夫でした。一部水が出ているところは凍っていて滑りました。

振替えれば、昨日登った鹿島槍ヶ岳です。

景色を堪能しながら岩場を慎重に昇り降りしました。



五竜岳の登りはざれていて、急な上りでした。
9:30五竜岳に到着です。
ここも最高の眺望でした。



やっぱりコーヒーを沸かして展望を味わいました。
富士山も見えていました。

10:20下山開始です。
最初は岩場をおります。

11:00五竜山荘で小休止です。

11:20白岳山頂で昼食休憩です。

五竜を眺めながらのランチは最高です。
となりでNHKの番組の撮影をしていました。
でもガスが出始めてきました。
12:00遠見尾根を下山開始です。

少し色づいている感じです。


15:30アルプス平に到着です。
リフトを使っておりました。

テレキャビンでエスカルプラザにおりました。

その後、電車の時刻表を見ると、扇沢に戻るのに18:00を過ぎてしまいそうだったので、タクシーを呼んで扇沢に向かいました。(タクシー代8000円ぐらい)
16:30ぐらいに扇沢に戻り、大町温泉郷の藥師の湯に入って、18:00ぐらいに帰途につきました。
新宿を経由して柏には23:00?頃到着しました。

当初は3泊4日の予定でしたが、順調に進んだので2泊3日の山歩きになりました。
昨年に続いて2回目のこのコースでしたが、反対方向から歩くとまた変わった感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島槍ヶ岳と五竜岳(3日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる