えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し遅い秋の両神山

<<   作成日時 : 2011/11/05 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

11/3文化の日、久々に本格的な山歩きに行ってきました。5年ぶりぐらいですが、記憶には楽な山だと思っていましたが、意外としんどい山歩きでした。また、今回も電車とバスで行ってきました。

1.日時 2011年11月3日
2.場所 両神山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  日向大谷口‐両神山 往復

朝5:00に起きて、柏5:57発の快速で日暮里経由池袋に向かいます。
西部池袋6:55特急のレッドアロー号に乗ります。
西武秩父には8:15頃到着でした。
No4バス乗場から、小鹿野町営バス8:25発で小鹿野町役場まで向かい、小鹿野町役場で小さいバスに乗換えて日向大谷口に向かいます。休日だったので乗客は沢山いました。

日向大谷口には、少し早めに9:45頃到着でした。
すぐに準備して山歩き開始です。

最初は、高度をあまり上げずに会所までは、緩やかな上り下りです。山の斜面に道があるので左側は木がありますが急な斜面になっています。

七滝沢の登山道と別れてすぐに10:10会所です。
沢の橋を渡ると本格的な登りになります。

沢を3-4回渡って左右の斜面を登っていきます。

沢の近くは大きな石があり歩きづらいところも有りました。
10:50八海山で休憩です。

ここからは山の斜面を九十九折に登っていきます。

11:20清滝小屋に到着です。

ここは、今は無人小屋ですが、水場もトイレもあり休憩している方が多かったです。テン場もあります。
ここから、明るい紅葉の林の中を登ります。

11:40産泰尾根にでると見晴らしがきいてきます。

鎖場が2-3箇所ある急な尾根を登っていきます。
12:10両神神社本社に到着です。

沢山の方が昼食をとっていました。
可愛い狛犬を見て先に進みます。

稜線を少しアップダウンして最後に少し登って、12:30山頂に到着です。




富士山もうっすら見えたらしいですが、私は見そびれました。
カップラーメンとコーヒーを飲んで眺望を楽しみました。
13:20下山開始です。
13:50日向大谷口両神神社本社通過
14:20清滝小屋通過
14:50八海山通過
15:30会所通過(ちょっと休憩)
15:55日向大谷口に到着しました。

民宿両神山荘でビールを購入しました。庭先でひとりで飲んでいたところ、民宿の女将さんが寂しく飲まずにと土間に入れていただき、煮物や漬物を振舞っていただきました。御馳走様でした。

16:36バスに乗って帰宅です。17:00は、もう真っ暗という感じでした。
17:30頃、小鹿野町役場でバスを乗換えて、18:10頃西武秩父駅に到着しました。
18:25の特急で西武池袋に向かい、柏には20:30頃到着でした。

今回は、紅葉を狙って行ってきましたが、少し遅かったですが、紅葉を満喫出来ました。
両神山荘のオヤジさん曰く、紅葉は10/20前後、春は5/10前後(アカヤシオが綺麗だそうです)にまた来たらいいというアドバイスでした。東京から電車とバスで日帰りできるのでまた来たいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
9月末の平日休みに 初両神山でした

こちらからは 遠いの一言
豊かな森 色づいた10月20日頃は いいんだろうなぁ〜

岐阜ぺんぎん
2011/11/07 08:08
えいじさん
お久しぶりです!
山海庭のZENITHです。

【両神山】の紅葉少し遅かったようで・・・。
丁度その日、友人が【両神山】登っていたとの事で、もしかしたらすれ違ってたのかな、っと。写真を拝見しましたが写ってませんでした(汗)
私も最近は紅葉狙いで各地周ってました
【仙ノ倉山】、【安平路山】、【袈裟丸山】、【男鹿岳】、【粟ヶ岳】。今年の紅葉も場所によっては鮮やかでしたよ
ZENITH
2011/11/07 12:10
>岐阜ぺんぎんさん
またいらしてください。
奥武蔵の良い山ですね。

>ZENITH さん
精力的に歩いていますね。
私はこの頃は色々と忙しく、山歩きは若干低調ですが、ぼちぼち歩いています。
えいじ
2011/11/20 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し遅い秋の両神山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる