zoom RSS ダイヤモンドヘッドのハイキング

<<   作成日時 : 2011/10/30 21:29   >>

娘の結婚式でハワイに行ったついでに、ダイヤモンドヘッドを歩いてきました。山歩きとは言い難いですがとりあえず、海外初の山歩きとして記録しておきます。

1.日時 2011年10月24日
2.場所 ダイヤモンドヘッド
  登山口から山頂往復

ハワイ滞在最終日、18:20の帰国便だったので、午前中にダイヤモンドヘッドにハイキングに行きました。
家族は準備していないから行かないとのたまうので、一人で行くことにしました。
8:00のDFSから出発のJALパックのトロリーバスでダイアモンドヘッドに向かいます。
途中、海外線で5分ほどの写真休憩を取りながら、8:35頃にはダイヤモンドヘッドクレーター登山口に到着です。
入口で1ドルを支払って公園の中に入っていきます。

道の周りは乾燥地帯のようです。

最初はアスファルトの登山道を歩きますが、10分ほど行くと石の登山道になります。

登山道は曲がりくねって岩を削った道を歩きます。

山頂近くで100m程度の岩をくり貫いたトンネルを過ぎると、T字路に差し掛かり、右の階段を登ると行き止まりになっています。(山頂の展望台につながるようですが、山頂直下で進入禁止になっているそうです)左の道を登って山頂に向かいました。
クレータの全景です。

9:05山頂に到着です。ワイキキビーチが遠くに見えました。また灯台も見えました。

下山は同じルートをおります。
9:40登山口に到着です。

10:04のトロリーバスに乗って、11:00頃ホテルに戻りました。

海外初?登山というのかは難しいですが、楽しいハイキングでした。
ハワイは日本語も通じて、治安も良いので安心して歩けました。

ダイヤモンドヘッドのハイキング えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ