zoom RSS 雨でもやっぱり紅葉は素晴らしい安達太良山

<<   作成日時 : 2011/10/18 00:12   >>

お友達のブログを見ていたら、東北の紅葉を見たくなって、雨の予報にかかわらず、安達太良山に行ってきました。
祈りが届いたのか、予想以上に天気は悪くなく楽しい時間が過ごせました。

1.日時 2011年10月15日
2.場所 安達太良山
3.参加者 なっちゃん、BBさん、えいじ
 ゴンドラ山稜駅-峰の辻-山頂直下-薬師岳-ゴンドラ山頂駅

柏を7:00に出発です。途中、いわきを過ぎたところで、大雨でした。
雨にも負けず、山歩きをしようと思っていましたが、少し心が折れそうになりました。
10:30安達太良スキー場の駐車場に到着です。
なんと、ゴンドラ山頂駅が見えました。

モチベーションがアップしました。
でも、強風のためゴンドラリフトを止まっていました。
まっても動く気配が無いので、10:45予定の反対周りをすることにしました。
まずは、奥岳自然歩道を歩きました。
滝と紅葉素晴らしかったです。

旧道と馬車道を交互に歩きました。
登山道の紅葉も綺麗です。

12:00峰の辻分岐です。

峰の辻の登りは、道が掘れており、雨の通り道のため歩きづらかったです。
12:30頃、昼食休憩です。このとき雨と風が強くなってきたため少し心が折れてしまいました。
13:30頃、頂上直下に到着です。BBさんだけ山頂に向かって、私達は風の無いところで休憩していました。
ゴンドラ山頂駅に向かって下山開始です。
雨の登山道もおつなものです。

14:30薬師岳の展望台に行くと、今回の山歩きの目的であった、紅葉がバッチし見えました。
また、ハイテンションになり、強い風の中で、紅葉を楽しみました。

強風の中なっちゃんは、紅葉に魅せられていました。

15:00ゴンドラリフトで下山です。運休中でしたが、下山用に特別に動かして頂きました。
途中で何度がゴンドラが止まりましたが、紅葉も綺麗だったので気になりませんでした。

15:30駐車場に到着です。
直ぐに、車で岳温泉に向かって、公営の温泉(300円)に入りました。
その後、土湯から磐梯吾妻スカイラインを通って、猪苗代湖に向かいました。
ドライブでも紅葉を楽しめました。
17:30頃、BBさんを猪苗代駅に降ろして(翌日磐梯山に登る予定のため)
柏に向かいました柏駅には21:00頃到着でした。

今回は、雨で断念しようと思っていましたが、無理して行ってよかったと喜んでおります。
これで今年の東北の紅葉は見納めの予定です。
来月からは、関東の紅葉を楽しもうと思っています。

雨でもやっぱり紅葉は素晴らしい安達太良山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ