えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の磐梯山

<<   作成日時 : 2011/09/20 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まったり東北山歩き2日目は、会津磐梯山です。当初天気予報は、曇りのち雨だったので期待せずに登ったのですが、快晴で夏を思わせる暑さでしたが、雲と景色が綺麗でした。
画像


1.日時 2011年9月18日
2.場所 会津磐梯山
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
  八方台登山口-弘法清水-磐梯山山頂 往復

安達太良山から車で「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯吾妻レークライン」「磐梯山ゴールドライン」をドライブして9:00に八方台駐車場に到着です。第一駐車場は満杯で200m程度はなれた第二駐車場に車を置きました。
9:20八方台登山口から登山開始です。
画像

最初はブナの森を緩やかに歩きます。
画像

中の湯までは車が入れる道を歩きます。
中の湯跡からは、それなりの登りになります。
爆裂火口と桧原湖や沢山の湖が綺麗に見えます。
画像

11:00弘法清水に到着です。
水も美味しかったですが、暑かったのでビールを購入して飲みました。
景色を堪能しながらの一杯は格別です。
11:45山頂に到着です。
画像

猪苗代が一望です。
画像

赤とんぼが空一杯に沢山飛んでいました。
ハイキングの方の100人以上山頂で眺望を楽しんでいました。
12:45下山開始です。
画像

13:10弘法清水通過です。沢山の人が水を補給していました。
画像

(どこかの親が自分の子供に水を飲んではいけませんと言っていたことは少し寂しい思いがしました)
ここからの景色も最高です。
画像

お花畑を回って下山です。
画像

登山道も木々が綺麗です。
画像

14:30中の湯跡を通過、温泉の湯の温度を確認したところ40度を越えると思われる温度がありました。
でも、お湯が流れ出ているわけではなかったので入れそうにはありませんでした。
画像

15:00八方台登山口に到着です。
磐梯山ゴールドラインを猪苗代湖の方面に降って、アルツ磐梯スキー場の磐梯山温泉「おおるりの湯」
に入りました。(入湯料500円)
バブルを思出ださせる建物でしたが、温泉は赤さびたお湯でした。露天風呂からは磐梯山が一望できました。

高速道路は、渋滞はあったものの、20:30頃柏に到着しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴の磐梯山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる