zoom RSS 快晴の白山

<<   作成日時 : 2011/09/19 19:02   >>

6月末に切れるマイルを使って白山に行こうと小松空港行きの便を予約して3ヶ月、期限が切れそうになったので急遽行ってきました。本来は初夏の花の満開の頃に行こうと思っていましたが、仕事が忙しくこの時期になってしまいました。でも快晴で白山を楽しむことができました。

1.日時 2011年9月10日
2.場所 白山
3.参加者 えいじ
  別当出合-(エコーライン)-室堂-山頂-御池巡り-室堂-(観光新道)-別当出合

9/9 夕方の羽田発の飛行機で小松空港に向かい、レンタカーを借りて別当出合に向かいました。
途中で夕食と思いながら走っていましたが、それらしいレストランを探せなかったので、結局コンビニで弁当を買って食べてから、別当出合に行きました。車中泊で朝を迎えました。
5:30に駐車場を出て、別当出合で朝食とトイレに行って、5:55出発です。
最初は吊橋を渡って、砂防新道を歩きます。

最初の登りが急でした。その後はまったりとした登山道を歩きながら、風景を楽しみました。
7:30甚之助避難小屋に到着です。今年?に新築された小屋でトイレも水洗で水場もあり、泊まりたい小屋でした。
(古い小屋もありました)

少し登って上から振り返ります。

8:10エコーラインの分岐に到着です。
南竜山荘が見えます。泊まってみたい山小屋です。

エコーラインの登りは景色を堪能しながら歩けました。

弥陀が原は草紅葉が始まっていました。

9:20室堂に到着です。かなりばてていたので、少し休憩を取ってから山頂に向かいます。

10:30御前峰(山頂)に到着です。

一人でビールを飲んで景色を堪能しました。

11:10下山開始です。御池めぐりをしてから室堂に戻りました。

チングルマが綺麗でした。

立山リンドウ?も咲いていました

12:10室堂から下山をします。

白山ふうろうも何とか残っていました。

殿が池避難小屋は、かなり壊れており、泊まることはできそうもありませんでした。

帰りは、観光新道を歩きましたが、稜線歩きでなかなか標高が下がらず、最後の降りで一気に下りました。
15:20別当出合に到着でした。
車で白山温泉に向かって、白山温泉の永井旅館で温泉(日帰り600円)に浸かりました。

桧風呂のやさしい温泉でした。
その後、松山空港に向かい、18:00頃レンタカーを返して、19:55の飛行機で家路に着きました。