えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 心残りの鳥海山

<<   作成日時 : 2011/08/17 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年のお盆は家族サービスを優先して自宅待機でしたが、後半に東北に行ってきました。
実は鳥海山は七高山にしか登っておらず、一番高い新山には登っていなかったので行ってきました。
花も沢山咲いていましたが、ガスと雨であまり楽しめ無かったので、また心残りの山となってしまいました。

1.日時 2011年8月15-16日
2.場所 鳥海山
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
  1日目:鉾立-御浜小屋-新山-(外輪山)-御浜小屋
  2日目:御浜小屋:-鉾立

14日20:00に柏駅で待ち合わせして、常磐道-東北道-山形道をへて鳥海山を目指しました。
当初は、朝日岳に登ろうと言うことでしたが、私の希望を取ってくれて鳥海山にしました。
3:00頃鉾立の駐車場に到着して仮眠を取って、6:00に起床して6:45出発です。
画像

山頂の方は曇っていましたが、海は見えました。
画像

登山道は最初はアサファルトでしたが、大半は石が並べられていました。
画像

賽の河原周辺ではニッコウキスゲが咲いていました。
画像

登りは大半は緩やかでした。

8:30御浜小屋を通過です。

七五三掛で谷ルートを通って山頂を目指します。

雪渓も残っていました。
画像

ガスの中を登りましたが、一度だけ山頂が見えました。
画像

11:00に山頂下の小屋に到着です。

新山の山頂を目指して登りましたが、岩ばかりの山でした。
画像
画像
画像

前回登った七高山のかすかに見えました。
画像


小屋に戻って昼食を取りましたが、前に座っている方がどこかで見た人と思って声を掛けたところ、昨年の夏に船窪小屋で一緒にお酒を飲んだ方で、奇遇さに驚きました。

13:00下山開始です。頂上小屋に泊まろうかとも思いましたが、自炊の場所が外で余りサービスも・・・なので下山をしました。

外輪山を歩きましたが、ガスガスで景色を楽しむことは余りできませんでした。
画像

拝伏岳から七五三掛までが長く感じました。

16:00頃御浜小屋に到着です。自炊の用意もしてきていたのでここに泊まることにしました。

夕方、ガスがとれて鳥海湖を見ることができました。
画像

山頂にはレンズ雲がありました。
画像

20:00頃寝てしまいました。

夜から、雨の音が強かったです。

翌日は雨、弱まる気配も無かったので、7:00に下山を開始し、沢になった登山道を歩きました。

8:30に鉾立に到着して、車で山を下りて、鳥海温泉?に浸かり、月山の近くの蕎麦屋で昼食をとり、帰宅の途に向かいました。福島で渋滞に捕まりましたが、常磐道は順調で17:00に自宅に到着しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
千蛇谷は今も雪渓が残るのですね。
山スキーで何度も・何度も歩いたコース・滑ったコースです。
懐かしいです。
やまとそば
2011/08/23 22:19
日本海に向かって伸びる裾野。
東北で最も心に残った山です。
 また行きたいな。。。。
河童
2011/09/05 02:52
こんにちは
元気ですか?
情報です
9月17日〜19日に 河童ちゃん達が 木曽へ見えます
決まっている事は 18日御嶽山へ登る事位
その他は未定
木曽駒さんの別荘に泊めていただけるようです
お時間ございましたら
どうぞ おいでくださいませ
連絡先 解らず ココへ書き込みました (^^)v
1度 携帯から携帯へ w下さい m(__)m
岐阜ぺんぎん
2011/09/08 08:03
えいじさんに会いたいな〜♪
河童
2011/09/10 04:43
>やまとそばさん
雨で残念でしたが、鳥海山好いですね。またいってみたいです。
えいじ
2011/09/11 21:20
>河童さん
そうですよね。今回は雨だったのでまた行ってみたいです。
次回は初夏に行ってみたいです。

>岐阜ぺんぎん、河童さん
お誘いありがとうございます、残念ながら先約がありそちらには行けません。またよろしくお願いします。
えいじ
2011/09/11 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
心残りの鳥海山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる