えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 花を満喫した北岳(2日目)

<<   作成日時 : 2011/07/24 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目も快晴でした。そして花を満喫しながらの山歩きでした。


1.日時 2011年7月16日-18日
2.場所 北岳
3.参加者 なおみちゃん、BBさん、M師匠、えいじ
4.コース
  1日目:広河原-大樺沢二俣-白根御池
  2日目:白根御池-大樺沢二俣-八本歯のコル-北岳トラーバース道-北岳-肩の小屋
  3日目:肩の小屋-小太郎尾根-草すべり-白根御池-広河原

朝は、ゆっくりめで起きて、6:15に出発でした。
草すべりの登山道の緑が綺麗でした。
画像

でもしんどそうだったので大樺沢を登ることにしました。
画像

大樺沢二俣から雪渓の横を登って行きます。今年は雪渓は少ないようで、結局雪渓の上は数mしか歩きませんでした。
快晴過ぎてバテバテでした。空が真っ青でした。
画像

日影で休憩しながら登りました。
画像

最後の階段と梯子です。
画像

9:35八本歯のコルに到着です。
富士山も見えました。
画像

間の岳への稜線です。
画像

10:45北岳とトラバース道に進みます。
ここがお花畑の最初のスポットです。
最初はハクサンイチゲがもちぼち咲いていました。
画像

そしてシナノキンバイやオダマキ、チョウノスケソウなどが咲き乱れていました。
画像

画像

画像

画像

花を堪能しながら、そしてキタダケソウは咲いていないかと探しましたが、かぶはありましたが、花はとっくに終わっていました。
画像


北岳の西斜面もチョウノスケソウやハクサンイチゲが沢山咲いていました。
画像

画像

画像

画像

13:15北岳山頂に到着です。
画像

少し雲が出てきて、ぽつぽつし始めました。
14:20肩の小屋に到着でした。
小屋の下の花壇にキタダケソウが一輪咲いていました。
小屋の方が、雪をかけて咲くのを遅らせてくれたそうです。
画像

雨が本降りになりそうだったので、直ぐにテントを立てましたが、よい場所が無く、雨の中を場所を移動していたら雨は止みました。虹も見えました。

夕食を取っている時に本降りになり、雷も少しありましたがそれ程ひどくはなりませんでした。
まったりと酔いつぶれて寝てしまいました。

夜は、月が出ていたので星いっぱいとはいえませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花を満喫した北岳(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる