zoom RSS 花の百名山の栗駒山と焼石岳(2日目)

<<   作成日時 : 2011/06/25 13:54   >>

2日目は快晴の中、焼石岳を歩きました山頂までは遠かったですが、素晴らしいハクサンイチゲの花畑を見れて感動でした。

1.日時 2011年6月18-19日
2.場所 栗駒山、焼石岳
3.参加者 M師匠、えいじ
 1日目:須川温泉-須川分岐-栗駒山山頂-秣岳-須川温泉
 2日目:東成瀬口三合目登山口-焼石岳-姥石平-東焼石岳分岐-東成瀬口三合目登山口

19日朝3:30起床、須川高原温泉を4:30にチェックアウトして、焼石岳を目指します。
5:20に東成瀬口三合目登山口に到着です。旅館で作ってもらったおにぎりの朝食を食べて
5:40山歩き開始です。
最初は少し登りますが、釈迦ざんげを過ぎるとゆるい降りになります。
6:50沢を渡った6合目近辺で小休止です。緑がまぶしいです。

緩やかに登っていくと目指す、焼石岳が遠くに見えました。

7:50 八合目の焼石沼です。水場で美味しい水を沢山飲みました。

8:30 東焼石岳分岐で小休止です。
ここから焼石岳までの稜線は大きい石ヶ多く、歩きづらい登山道でした。

9:00 焼石岳山頂に到着です。青空と景色を堪能しながらコーヒータイムです。

9:30 ハクサンイチゲを楽しみに姥石平方面に向かいます。

10:00 姥石平に到着し、ハクサンイチゲに感動していると、見知った方がおられたのでお声を掛けさせて頂きました。
山歩き、山スキーのブログの青い山白いヤマのまきchin隊とばったりでした。

さらに、お話はできませんでしたがこまちさんもニアミスでした。
さらにさらに、テントミータカさんやぼんちさんもこの日に焼石岳に登っておられたとのことでした。
今日のような最高の天気と花々も見られて最高な山歩きのひとつになりました。

花畑を楽しんで、10:50東焼石岳分岐で小休止です。
11:00下山開始です。
下山している時には、朝登っている時よりも花が沢山咲いているように感じました。
りゅうきんか

白根アオイ

キヌガサソウ

ブナの緑も最高です。

13:30登山口到着でした。
直ぐに車に乗って、焼石クアパークひめかゆで温泉につかって、15:30に柏に向かって帰りました。
1000円高速最終日でしたので、東北道で渋滞も少しありましたが23:00頃無事柏に到着しました。
約1000kmの運転は大変ですね。
でもまた行きたい山の一つになりました。

焼石岳 花の百名山
東北の”花の百名山”でバッタリありぃ〜の、お花畑に癒され〜の ...続きを見る
 『 こまちの散歩道 』
2011/07/13 23:39

お天気にお花に恵まれて良き山行でしたね^^
わたしも数年前に東成瀬口三合目から登りました。
姥石平のお花畑はもちろん素晴らしいですが、登山口から山頂までの道で出会えるお花もいいですよね〜。
東北のお山はあんな感じで、あんなお花達に出会えるから、ほんとすごいと思います。
まゆた
2011/07/06 20:16
>まゆたさん
皆さんのブログを見ていたので、是非行ってみたかった山でした。念願かなって快晴の中、ハクサンイチゲが見れて幸せでした。
2011/07/10 21:33
姥石平のお花畑、本当に素晴らしかったですね!
お天気にも恵まれましたし、よい山旅でした。
えいじさんとすごく近かったのに、お話できなかったのは残念でしたね。
お会いできる日を楽しみにしています。
こまち
2011/07/13 23:42
>こまちさん
トラックバックありがとうございます。
次回こそはお会いできれば幸せです。
今度はどこでお会いできるでしょうか・・・
楽しみにしておきます。
2011/07/19 22:59

花の百名山の栗駒山と焼石岳(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ