えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳開山祭(前夜祭)とツクモグサ

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々の天気と6月ということで八ヶ岳に行ってきました。できれば日帰り、疲れたら山荘泊まりと思っての出発でした。
画像

1.日時 2011年6月4日-5日
2.場所 八ヶ岳
3.参加者 えいじ
4.コース
  1日目 美濃戸-赤岳鉱泉-硫黄岳-横岳-赤岳展望荘
  2日目 赤岳展望荘-赤岳-行者小屋-美濃戸

1日目
自宅を5:00に出発、中央道で若干の渋滞はありましたが、美濃戸に8:50の到着です。
この時間帯より少しでも遅れると大渋滞に襲われそうです。
休日1000円割引もあと2週間ですね。
9:00歩きはじめです。
新緑が綺麗です。
画像

北沢を歩いて横岳を見ながら快適な山歩きです。私は南沢より北沢の方が歩きやすいし、景色も良いので好きかもしれません。
画像

10:30赤岳鉱泉に到着です。小屋の水場で水を補給して、少し休んで硫黄岳に向かいます。
画像

シラビソの林の中はまだ雪が残っていました。
12:00赤岩の頭です。硫黄岳です。
画像

横岳・赤岳・阿弥陀岳綺麗に見えます。
画像

天狗岳もよく見えました。
画像

12:30硫黄岳に到着です。
画像

爆裂火口です。
画像

12:50硫黄岳山荘で昼食休憩です。ビールを飲んでしまったのが問題でした。
疲れてもいたんでしょうが、まったく足が進みません。
富士山も見えました。
画像

赤岳と阿弥陀岳です。
画像

14:15横岳通過です。
15:07ツクモグサが群生しているところに到着しました。
この時期はツクモグサだけが花を咲かせていました。
画像

15:40頃赤岳展望荘に到着です。
15:00だったら、地蔵尾根を降りようと思っていましたが、体力もないし、前夜祭でお酒の飲み放題だという噂も聞いていたので、赤岳展望荘に宿泊しました。
夕食はバイキングで、前夜祭なので生ハムとワインは飲み放題でした。
画像

5杯程度飲んだところで寝てしまいました。

小屋では、へっぽこ山ちゃんとバッタリしました。

天気は最高によかったので楽しい八ヶ岳1日目でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
泊まりで 八ヶ岳
良いですね〜

僕は 車中泊 日帰りで 同じコースでした
鈍足なため 開山祭には間に合わず 記念badgeも もらえませんでした

収穫は稜線の『ツクモグサ』
樹林帯の『ホテイラン』でした

探していた 限定品の4連八ヶ岳badge ゲット出来ました ラッキー!!
岐阜ぺんぎん
2011/06/06 07:11
自分も一日ずれて6月6日に行ってきました。
やっとツクモグサに出会えました。
えいじさんのように無理をしないのは正解ですね。
横岳の下りで滑落してしまいました。
zen
2011/06/08 04:12
雪が無いと
こんな風景なんだ・・・。
河童
2011/06/08 20:58
雪が無いと
こんな風景なんだ・・・。
河童
2011/06/08 21:07
>岐阜ぺんぎんさん
バッチは前日に小屋でもらえました。
この時期はツクモグサとホテイランがメーンですね。
あと少ししたら花満開ですね。

>zenさん
怪我の具合は如何ですか?あの雪の下り坂、確かに怖かったですね。私は鎖に捕まりながら降りました。お大事に!!

>河童さん
北沢の方が景色がよくって好きになりました。
また冬に一緒に歩ければ幸いです。
えいじ
2011/06/08 23:33
今年行きますか?
河童
2011/06/13 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳開山祭(前夜祭)とツクモグサ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる