zoom RSS 花の佐渡島(ドンデン山荘-金北山縦走) 2日目

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:37   >>

佐渡島2日目はドンデン山荘から金北山への縦走です。今年は雪が多く5月1日に遭難者が出たため、山荘の方から無理をするなとの注意がありましたが、アイゼン、ストック、GPSの装備もあるし、天気もよいので縦走してきました。
金北山の頂上手前の雪のトラバースが少し怖かったです。また山頂から横山登山道への道が不明確でした。赤いテープはありましたが、やっぱりGPSの威力を感じました。横山登山道の花も綺麗でした。

1.日時 2011年5月4日
2.場所 佐渡島 金北山
3.参加者 M師匠、えいじ
  ドンデン山荘-マトネ-金北山-神子岩-追分-沢口登山口-発盛ダム

5:00起床、日の出を見てからドンデン高原に散歩に出かけ、朝食は予定より10分早く6:20から取らして頂いて、7:00に出発でした。
雪の車道を歩いて、昨日歩いた道を戻りアオネバ十字路まで戻り、少し登って雪の無い稜線に出ると登山道の周りにカタクリが沢山咲いていました。自生でこれだけ咲いているのははじめて見ました。

そこからマトネまでは50分近く登りです。

8:15マトネに到着です。雪が融けて広い芝生になっていました。
ここからはしばらく雪も無く、見晴らしのよい稜線歩きになります。
カタクリの花が登山道の脇に咲いています。金北山も綺麗に見えました。
9:40真砂の峰を通過です。風が強くなってきました。

10:32天狗の休場を過ぎた辺りからガスも出てきて何も見えなくなりました。
あやめ池を過ぎて金北山の最後の登りは急でした。雪の壁を右にトラバースして稜線に出て登りました。
このトラバースは、下に遮るものが見えなかったのでかなり怖かったです。
12:00金北山山頂に到着です。ドームアンテナのドームは取り払われていました。
昼食をとって13:00頃に下山開始です。
横山登山口に向かう登山道に入るのに迷ってGPSの力を借りて登山道に入ることができました。
赤いテープはありましたが探すのに苦労しました。
10分程度降りると雪も無くなり、カタクリとユキワリソウ(オオスミソウ)のオンパレードでした。

感動しながら13:40神子岩まで降りて、気を許してしまってか、間違って追分に行く道に歩いてしまい、途中で気が付きましたが、登り返すのが辛そうだったので降り口を沢口登山口に変更しました。こちらは沢筋のため雪が多く花はあまり咲いていませんでした。
でもブナ林の中に水芭蕉の池があり、神秘的な感じがしました。

追分からは、カタクリの花も少し咲いていましたが、横山の登山道を離れたのが残念でした。
(神子岩から横山登山口までがどうだったかはしりませんが・・・・)
それでも滝を見たりしながら楽しく降りました。

14:40兵庫を通過すると後は林道歩きでした。

沢口登山口の駐車場には15:00頃通過です。初盛ダムまで歩いてからタクシーを呼ぼうとしたときにレンタカーの方が拾ってくれたので、防衛省管理道路の入口まで送ってもらって、そこでタクシーを呼んで20分ほど待ちました。
タクシー代は約4000円でした。
16:00に両津港に到着でした。
17:05のジェットフォイルにキャンセル待ちで並んで無事乗れて、18:10新潟に到着です。
ここから車で帰宅しましたが、関越道路の大渋滞と登山の疲れのため、SAで休憩を繰返しながら走ったため、結局家には翌日の午前2:30に到着でした。

ドンデン山荘から金北山から沢口登山口の山歩き、楽ではありませんでした。でも花はこれでもかと一杯でした。
またゆっくりと来たい山の一つになりました。

ドンデン山荘で出発前にお会いした方ですね。
無事縦走できて良かったですね。
雲行きが怪しくなった時「あの方たちは大丈夫かしら」と心配していました。

あの後私たちもドンデン高原を散策しました。
藪に迷い込んでいた方たちと一緒に
教えていただいた通り、ミッチェルを探して
無事のんびりと歩くことができました。
ありがとうございました。

私の『由美子のジャム日記』
もご覧ください。
ゆみこ
2011/05/11 13:05
ゆみこさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
無事歩くことができました。
また行ってみたい山のひとつになりました。
今後ともよろしくお願いします。
2011/05/21 22:14
佐渡島の山いいですね。
今年は例年よりやっぱり多いですね。
あやめ池を過ぎて金北山の最後の登りの雪トラバースの部分いやらしいですね。
やっぱり金北山のレーダードーム無かったですか
金北山の形が変わったなと思っていました。
zen
2011/06/08 04:20
>zenさん
今年は雪が沢山残っていたようです。前々日に遭難騒ぎがあり、小屋の方から止められていたのですが強行しました。
山頂前のトラバースは怖かったです。
ドームはなぜか撤去されていました。
2011/06/08 23:35

花の佐渡島(ドンデン山荘-金北山縦走) 2日目 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ