zoom RSS 蕎麦粒山と川乗山(川苔山)

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:51   >>

奥多摩の山を歩いてきました。下の方は新緑が綺麗でした。蕎麦粒山から川乗山への稜線歩きは防火帯が広いので明るく気分の良い山歩きができました。

1.日時 2011年4月30日
2.場所 蕎麦粒山、川乗山(川苔山)
3.参加者 えいじ
  東日原-一杯水避難小屋-蕎麦粒山-川苔山-鳩ノ巣駅

柏発6:43の電車に乗って新宿7:44発のホリデー快速奥多摩号に乗って行きました。
奥多摩9:15着です。直ぐに東日原行きの臨時のバスがあったので飛乗って、9:40頃到着しました。
トイレに行って準備をして出発しましたが、最初登り口を間違えて迷っている間に、結局10:00出発になりました。
(東日原のバス停から直ぐに登れたのに中日原まで行って戻ってきました)
最初から40分ぐらい急な登山道が続きます。緩やかになると尾根の脇を登って行きます。
まだ、落ち葉が沢山残っていました。栗のいがも多く落ちていました。

11:48一杯水避難小屋に到着です。ここで昼食がてら小休止しました。
小屋は立派で充分泊まることができます。水場は5分ぐらい歩いたところにありました。

11:10小屋を出発して13:15蕎麦粒山に到着です。山頂の手前に巻き道があり、山頂とは知らずに巻いてしまい、次の登り口から登りました。

少し休憩して13:20出発して、防火帯の広い稜線を歩きます。

綺麗なアカヤシオが咲いていました。

15:05川苔山に到着です。見晴らしの良い山頂です。

15:20下山開始です。
18:10鳩ノ巣駅に到着しました。
駅前の食堂で生ビールと刺身こんにゃくを頂きました。
18:43の電車に乗って、家には21:30頃到着でした。

久々に、実質7時間ぐらい歩いたので足が痛くなりました。夏のアルプスを目指して体力強化をはかりたいと思っております。

蕎麦粒山と川乗山(川苔山) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ