zoom RSS のどかな浅間嶺

<<   作成日時 : 2011/04/03 17:48   >>

前日に山の師匠から、どこか近場に歩きにいこうと誘われて歩いてきました。どこに行くか決められずに当日行先を決定しましたが、穏やかな天気で楽しい山歩きができました。

1.日時 2011年4月2日
2.場所 浅間嶺
3.参加者 M師匠、えいじ
  浅間尾根登山口-浅間嶺-払沢の滝入口

7:00に池袋待合せの予定でしたが、柏駅まで行って携帯を忘れたことに気が付いて、家に戻って連絡したところ、新宿で待ち合わせしようということで、行先未定のまま新宿を目指しました。
新宿駅7:42に到着です。7:44のホリデー快速奥多摩号に乗ることができました。車内で行先を検討した結果、武蔵五日市駅に行って浅間尾根を歩こうと言うことになり、バスの時刻を調べると9:00発の数馬行きがあったので、浅間尾根に決定しました。
8:48ぐらいに武蔵五日市駅に到着し、駅前のコンビニによって9:00のバスに乗りました。50分ぐらい(870円)バスに乗って、浅間尾根登山口で下車しました。トイレ(綺麗な水洗トイレでした)によって、10:00頃山歩き開始です。
最初は、勾配のある一般道を登って、民家が切れた所から登山道になります。その後林道を横切るとほぼ稜線になるのでそれ以降は浅間嶺まで平坦な稜線歩きになります。山も少しありますが、全て巻き道を歩きます。
眺めを楽しみながらの稜線歩きです。

12:00頃、浅間嶺の下の休憩所に到着しました。奥多摩の大岳山?が良く見えます。
ここには、東屋やトイレもあるので昼食に良いと思い、ここでビールやウィスキーを飲んで昼食休憩をしました。

13:10に出発し5分程度で、浅間嶺の展望台に着きます。ここの方が眺望も良かったのでここで昼食にすればと悔やみました。次回からは天気がよければこちらを昼食に選択したいと思いました。

ここからは、降りですが、5km以上あり、距離的にはあと半分です。
柔らかな広葉樹の雑木林を歩きます。途中でカタクリの観察路もありました。しかし時期的にも少し早いし、少し登らないといけなかったので、スルーしました。
日影ではまだ雪が凍って残っているところも少しありました。
降りは長いと感じました。
峠の茶屋は、茅葺屋根(今はトタンで覆われています)のしっかりした家と休憩所があり、良い季節になる営業をしているようなので、次回は是非休憩したいと思いました。

途中で木の切り出しをしていたので見学しました。向かいの山からケーブルで木が運ばれていました。

ここからは一般道を歩きますが、時坂峠を過ぎると旧家の脇の急なあぜ道を降ります。家々が趣があって、花や木を見ながら歩けます。

福寿草の花もかなり大きくなっていましたが咲いていました。

最後は一般道を少し歩くと払沢の滝入口に15:20頃到着です。滝を見に行こうかとも考えましたが、休憩所で生ビールを飲んでバスを待ちました。
バス停まで1分だったので、15:48分まで飲んで15:52のバスに乗ることができました。
武蔵五日市駅には、16:20頃到着しましたが、16:28の電車もありましたが、16:47に東京行きのホリデー快速があったので、乗り継ぎも考えると快速の方が楽なのでそれに乗りました。(新宿には4分遅れで到着)
家には19:00頃到着しました。

暖かな1日で登山道も緩やかだったので、楽に歩けました。飲んでばかりの山歩きには最適なところだと思いました。

いいなぁ〜

山での『乾杯!』

都会は公共交通機関が 豊かですね

コチラはマイカー登山が ほとんどなので 無理

キャンプが したいです

GW 楽しみです
岐阜ぺんぎん
2011/04/05 08:06
えいじさんも穏やかな休日をお過ごしのようで
少し安心しました(笑)
2011/04/06 03:36
>岐阜ぺんぎんさん
東京は電車は便利ですね。この頃はガソリン代も高いし、節約しないといけないですね。
当面は近場を歩こうと思ってます。

>河童さん
家にいるだけでは滅入ってしまうので、山歩きをし始めました。
2011/04/10 18:48

のどかな浅間嶺 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ