えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日だまりの伊豆ヶ岳と浅見小屋

<<   作成日時 : 2011/01/31 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

師匠の要望で雪が無くて下山後、美味しくお酒が飲めるコースを歩こうということで、このコースを歩いてきました。

1.日時 2011年1月29日
2.場所 伊豆ヶ岳
3.参加者 師匠、えいじ
4.コース
 正丸-正丸峠-伊豆ヶ岳-子の権現-浅見茶屋-吾野

5:20起床、5:45自宅出発で柏駅6:05の快速に乗って日暮里経由で池袋に6:50頃到着です。
西武池袋7:05発の快速急行で正丸に8:30頃到着しました。
準備をして8:50出発です。
最初は、一般道を歩きますが、古い家並みなので趣があります。
9:05伊豆ヶ岳へ直接向かう登山道と分かれて正丸峠へ向かいます。
画像

直ぐに一般道は終わって登山道になります。
9:40正丸峠に到着です。ここは一般道が走っており、峠の茶屋(ドライブイン)がありました。でも営業はしていませんでした。天皇陛下がこられたという石碑がありました。
画像

ここからは稜線歩きです。
歩きこまれた稜線なので楽に歩けました。
画像

10:20伊豆ヶ岳の登りの男坂です。
前回はこちらを登りましたが今回は女坂を歩きました。
こちらの方が楽で早くつきそうです。
10:30伊豆ヶ岳到着です。
沢山の方達がおられました。
画像

画像

小休止をして、10:50出発です。
11:10古御山通過
画像

11:45高畑山
12:35天目指峠通過
ここから小さいピークを4回ぐらい越えてようやく13:25子の権現に到着です。
お参りをして、浅見茶屋に向かいます。
14:15頃到着です。
画像

鍋焼きうどんと味噌田楽とお酒を注文しました。
味噌田楽が美味しかったです。
鍋焼きうどんもなかなかのものでした。
15:30茶屋を出発して、吾野駅に向かいます。
16:20吾野駅に到着でした。
16:27?の電車で飯能に向かい、飯能では直ぐに急行に接続していました。
家には19:00ぐらいに到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊豆ヶ岳 ?

地図で 辿って行くと 秩父(飯能市)なんですね

都会は 鉄道網が整備されているので 便利ですね

昨年秋に正丸から 2駅先の 横瀬? だったかな? 登っていないけど 『武甲山』の 山badgeを 手に入れました(笑)
岐阜ぺんぎん
2011/02/02 23:23
>岐阜ぺんぎん
なぜ伊豆ヶ岳というかは知りません。
伊豆半島が見える・・・
東京は電車登山には便利です。
えいじ
2011/02/05 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
日だまりの伊豆ヶ岳と浅見小屋 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる