えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の荒船山

<<   作成日時 : 2010/10/30 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

関越道を走っていると山頂に大きな岩の絶壁の見える荒船山に行ってきました。
最近ではクレヨン新ちゃんの作者の亡くなられた山で有名です。確かに絶壁に菊の花束も幾つかありました。
紅葉はこれからが本番だと思いますが、それでも充分楽しめました。
画像


1.日時 2010年10月23日  土曜日
2.場所 荒船山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  内山峠-トモ岩-経塚山-トモ岩-内山峠

家を6:30ぐらいに出ましたが、ひどい渋滞で内山峠には11:45ぐらいに到着でした。
首都圏からこられた方は皆さん遅い出発になってしまいました。
天気も朝の内は良かったのですが、登り始めの頃は曇りになってしまいました。
11:50内山峠出発です。
最初は林の中の緩やかな登山道を歩きます。
画像

上り下りを繰り返しながら徐々に登って行きます。
遠くに荒船山のトモ岩の絶壁が見えました。絶壁の下の森は綺麗に紅葉していました。
画像

画像

画像

画像

トモ岩の近くになると短いですが急登りになり、岩場でした。
13:05トモ岩に到着です。立派な避難小屋もありトイレもありました。
見晴らしスペースの先は絶壁になっており、近づくと吸い込まれそうでした。でも下の紅葉が綺麗だったので覗き見していました。
画像

少し休憩して経塚山に向かいます。船の甲板を思わせるぐらいの平坦な道が続きます。
画像

経塚山の登りは100mもありませんでした。
13:40経塚山到着、木々で見晴らしもそれ程よくありません。ましてガスで何も見えなかったので直ぐに降りてしまいました。
14:20ぐらいにトモ岩に戻って休憩です。お弁当を食べて紅葉を楽しみました。
14:50下山開始です。
登りの時は気づきませんでしたが、急さかも紅葉で綺麗でした。
画像

16:10内山峠登山口に到着でした。
ここから車で明日の山歩きのため、車坂峠に向かいました。

落ち着いた山歩きのできる山でした。残念なのは、悪い天気が続いたのか登山道がかなりぬかるんでいました。
紅葉は1200m付近まで降りてきていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして、こん晩は。
 荒船山の様子がよくわかりました。紅葉いいですね。行きたい山のリストに入りそうです。
 ありがとうございました。

2010/10/30 18:41
友達が荒船山が紅葉が凄かった・・・と言っていたので
山の様子が見れて良かったです。

来週は、西沢渓谷に行く予定ですが
荒船山もいいですね。
みく
2010/10/30 22:31
>葉さん
コメントありがとうございます。
荒船山、一般者向けですがなかなか良い山ですよ。

>みくさん
コメントありがとうございます。
是非行ってみてください。
歩くのもそれ程辛くありません。
えいじ
2010/10/31 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の荒船山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる