えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の上州武尊山

<<   作成日時 : 2010/10/19 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山の師匠が東京に転勤してきたので、関東近辺の100名山を歩こうと武尊山に行ってきました。
午前中は雨とガスで何も見えませんでしたが、昼からは快晴になって紅葉の山を少し楽しめました。

1.日時 2010年10月11日
2.場所 武尊山
3.参加者 M師匠、えいじ
4.コース
  武尊神社-武尊山-剣が峰山-武尊神社

10/10午前2:00起床、準備をして3:00赤羽の師匠を迎えて、関越道で水上に向かいます。
朝6:00ぐらいに到着し、雨が降っていたので出発を少し見合わせして、6:30雨が止んだので出発しました。
駐車場は武尊神社に50台分ぐらいあり水洗のトイレもありました。30分先にも駐車場はありましたが、道は自己責任ということでした。それでも先の駐車場は10台程度でしたが満杯でした。
画像

7:10武尊山分岐になって、本格的な山歩きになります。
画像

画像

この景色が好きです。
画像

以前の記憶ではそれ程の登りとは思っていませんでしたが、意外ときつかったです。
そして、泥濘が多く苦労しました。
秋の紅葉が始まっていました。
8:15手小屋沢避難小屋近くの稜線にあがります。
ここからは、楽な稜線歩きと思っていましたが、楽ではなくきつかったです。
ロープや鎖場を通って最後の岩場の鎖場を過ぎると、天気がよければ景色が最高だと思います・・・
画像

この時はガスガスでした。
木々の背丈も目線より低くなり眺望は良さそうでした・・・
10:15武尊山山頂に到着、ガスガスで見えません。
画像

また30人ぐらいの団体さんがおられたので、少し休憩をしてそそくさと剣が峰に向かいました。
180mぐらい一気に下ります。
その後はなだらかな稜線を歩きます。
徐々にガスが晴れてきました。
画像

前武尊の山稜の木々の紅葉が綺麗でした。
画像

12:00剣が峰山の頂上です。
展望が綺麗でした。武尊山も山頂まで見ることができました。
画像

画像

画像

画像

画像

小休止して12:30下山開始です。
足場の段差は大きいし、ぬかるんでいるは、木の根は滑るわで、歩きにくい登山道でした。
画像

苦労しながら歩きましたが、天気も快晴になり、紅葉を楽しめました。
画像

画像

画像

画像

画像

結局15:30ごろ駐車場に到着でした。
もう少し楽な山歩きかと思っていましたがかなりハードでした。
その後水上温泉の公共の温泉に入って関越道で帰りました。
3連休の最終日の高速は大渋滞でした。
結局家には22:00ぐらいに到着でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の上州武尊山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる