えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の火打山と妙高山(2日目)

<<   作成日時 : 2010/10/17 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二日目は妙高山です。予想に反してまたしても快晴の天気です。秋を堪能しながら歩けました。
でも登りはきついですね。

1.日時 2010年10月2-3日
2.場所 火打山、妙高山
3.参加者 BBさん、沼様、なおみちゃん、なっちゃん、えいじ 計5名
4.コース
  1日目:笹ヶ峰-高谷池フュッテ-火打山-高谷池フュッテ-黒沢池フュッテ
  2日目:黒沢池フュッテ-妙高山-黒沢池フュッテ-笹ヶ峰

2日目
朝4:30起床、早くも部屋の明かりが点きます。朝食は黒沢池ヒュッテ名物のクレープです。5:00から朝食を食べさせてくれることでしたが、お客様は100名程度と超満員で早めに始まっていましたが、5:00少し前に並んでも20分程度の街でした。並んでいる方と食事の準備をしている方とで統率の取れていない戦争状態でした。
あまり落ち着いて食べることはできませんでした。
トピックスとしては、ここのトイレは完全水洗でした。でも昼に戻った時には、水が無くて使用不能でした・・・
さて、気を取り直して、明るくなってきたときのヒュッテから見た黒沢池周辺の山です。
画像

5:35頃妙高山へ向かいました。
朝日に赤く燃える火打山です。
画像

妙高には、途中峠大倉乗越まで登って再度降ってから本格的な登りが始まります。
画像

7:45妙高山到着です。
画像

綺麗な眺望です。
画像

8:10下山開始です。
紅葉が綺麗です。
画像

11:00黒沢池フュッテで昼食を取って11:30に下山開始です。
黒沢池の木道を歩きます。
画像

13:20黒沢で休憩、大きなどくキノコが置いてありました。
画像

14:10笹ヶ峰駐車場に到着でした。
その後、苗名の湯に浸かって、上信越自動車道、関越自動車道を使っ練馬まで戻って
皆で王将(京都)で夕食を取って22:00頃家に到着しました。

予想以上に晴れた週末で紅葉も綺麗で充実した山歩きでした。

おまけ、3年前の同じ時期の妙高です。
http://eiji-hiking.at.webry.info/200710/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の火打山と妙高山(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる